ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ワームホールの編集履歴

2023-05-07 21:16:49 バージョン

ワームホール

わーむほーる

時空の一点から別の離れた場所へ直結するトンネルのようなもの。

概要

1957年アメリカの物理学者ホイーラーが命名。

その名前はリンゴの虫食い穴に由来する。


通過可能な構造ならば、そこを通ればより速く時空を進めるという。

カールが「アインシュタインに突っ込まれない言訳」を考えたり聞いたりしてでっち上げられた。結構有名なのでSFではいろいろ使われている。多分、実在すると「5分しか持たない」とか、通過可能と言っても「光線がハウリング興しているので、入ると燃えるというか消滅する」


最近では量子もつれという粒子同士に強い結びつきができる現象こそ、ワームホールなのではないか?との研究が存在する。

ちなみにワームホールによる移動が可能となった場合、ウラシマ効果によって一方の出入り口の時間を遅らせることで、ワームホールの出入り口による時間のズレが生じて過去と未来をつなぐことが可能であるとの見解もある。


関連タグ

物理

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました