還るべき地へ舞い降りた主は
裏切りの給仕こそ闇の化身であったと知る
薙ぎ払い 悉くを討ち果たし
今ここに 奪還の狼煙を上げる
概要
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のメインモンスターであるメル・ゼナの特殊個体。
2023年6月に予定されていたボーナスアップデートで追加されることになるモンスターハンターライズ:サンブレイク最後の追加モンスター。
タイトルアップデート第5弾の紹介映像にて、一部が裂かれたロードマップにはメル・ゼナとよく似た独特の形状の淡い藍色の翼が映し出されていたが、正体はこの特殊個体と化したメル・ゼナだった。
容姿は元のメル・ゼナの赤色の部分はほぼ無くなり、爵銀龍の名前らしく殆どが銀色となっている。
ちなみに、メインモンスターの原種が登場した同一作品内(IBやSBといった大型拡張コンテンツを別作品扱い)で亜種や特殊個体が登場したのはモンハン2の錆びたクシャルダオラ以来の16年ぶりであり、マスターランク(過去作で言うG)の作品のメインモンスターが同じ作品で登場するケースはメル・ゼナが初である。
生態
その生態は、キュリアに侵される以前の原初たる姿だとされている。
普段は翼と尻尾を巧みに扱い、騎士の様に立ち振る舞う。
しかし、その身にキュリアによる侵食が始まると一変して彼らを使役するようにして獲物を追い詰めるようになる。
またキュリアによる侵食が極限に達した時、メル・ゼナは「血氣蝕烈状態」となり圧倒的な力を振るう。
その身を爆発的なエネルギーが蝕んでいるためか、時折その力に抗っているかのような仕草を見せる。