ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レコンキスタの編集履歴

2023-06-16 23:12:49 バージョン

レコンキスタ

れこんきすた

中世イベリア半島で展開された「国土回復運動」。

曖昧さ回避


レコンキスタの流れ

8世紀初頭、西アジアから北アフリカに急激に勢力を拡大したウマイヤ朝イスラム帝国は711年にイベリア半島に上陸。西ゴート王国を滅ぼし、半島の大半を「アル=アンダルス」として支配下に置いた。


718年にキリスト教徒側がアストゥリアス王国を建てて反撃の狼煙を上げ、これがレコンキスタの始まりとなった。フランク王国バルセロナ制圧を経て905年にはバルセロナ伯がアラゴン王国としてフランク王国から自立、イスラム勢力の分裂に乗じてアラゴンと、アストゥリアス→レオン→レオン・アストゥリアス→カスティーリャのカトリック両王国が南方に勢力を拡大していく。


ポルトガルのカスティーリャからの自立とアルガルヴェ制圧(1249年)を経て、最終的にカスティーリャとアラゴンのカトリック両王が、半島に最後まで残ったイスラム王朝であるナスル朝グラナダ王国を滅ぼし(1492年)イスラム教徒を追放、アル=アンダルスは終焉を迎えた(レコンキスタの完成)。


レコンキスタ後に当地に残ったユダヤ教徒とイスラム教徒を炙り出す名目で行われたのがスペイン異端審問であるが、実際には金融業で富を蓄えていたユダヤ人の財産狙いの思惑が大きかったと言われている。


関連タグ

pixpediaで分割された項目 秋月暮葉

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました