概要
Youtubeチャンネルモノクローム〜色眼の囚人〜に登場するキャラクター。
人物
容姿
赤色の髪に首元に傷跡が残っており、ガタイのよい体格をしている。斑模様のTシャツにジャージパンツを履いている
性格
会話の節々に英単語を交えて話すフレンドリーで快活な性格の持ち主であり、今岡同様にネプチューンのような殺戮集団を嫌い、悪を許さない正義漢。一方で周囲の人物を必要以上に巻き込んでしまう事を良しとしない性分故に無意識に力をセーブして戦ってしまうだけでなく、人質等を抱えてしまったら被害を及ぼさないために躊躇いなく盾になる事を選ぶせいで不利になってしまうケースも珍しくない。実際、最初に竜崎と戦闘した際はネプチューンの構成員を巻き込む事を良しとしないために途中で戦いを止め、二度目は人質に攻撃を向けられた際は自ら盾になり続けた事で死亡寸前の状況になり、当時の副将を意図しない形だが死なせてしまう事態を招いてしまった事もある。それでも、慈悲深い心がマーズが保護する人々や協力者の希望になり、何にも代え難い人徳に繋がっている。
能力
自然型ギフト「マグマ」と獣化型ギフト「隼」の能力者であり、その強さは異次元。
実際に本拠地を襲撃してきた多数の敵を相手取っても、意にも介さず全滅させ、ネプチューン幹部の(今岡と戦闘して満身創痍とは言え、)新堂すらも瞬殺している。
人道組織「マーズ」のリーダーを務めており、今岡を初めとした構成員からは非常に慕われており、自身の勇名も相当広い範囲で知れ渡っている。
二度、ネプチューン大将竜崎京一郎と戦闘しており、一度目は周りのネプチューン構成員を巻き込む壮絶な戦闘になったらしく。
しがらみなく本気で戦う事は少ないようで、その理由も相対する相手や戦力の実力差は勿論、周辺の人々を巻き込む事を良しとしない性分によるものが大半である。事実、マーズ構成員の一人である宝条隆一もその点を理解している。裏を返せば、周辺の被害を気にしないもしくは守るべき人達の安全を確信し切った際に見せる本気の実力は言語に絶するものである。
技
- 翼溶岩
羽柴が一番よく使用する技。羽にマグマをまとわせて飛ばし、命中すれば内部から焼かれる技
- 激流溶岩
足元から敵に向かって流れるマグマを出す技
- 半月溶岩
腕から半月型のマグマを飛ばす技
- 鳳凰炎
羽柴の最も強力な技。大量のマグマをまといフェニックスを思わせる姿となり敵に突進する技で威力は竜崎のニトロの砦でも防ぎきれないほど。
活躍(火木戦争編)
ネプチューンとの戦争に勝利してしばらくした後、奴隷制度を敷いている国家『ジュピター』との戦争を勃発する事になっていく。
その中で東郷と花音の潜入捜査でジュピター内で奴隷階級ながらもギフトを持ち階級制度を覆すために動くレジスタンス集団『イオ』のリーダーである時田と出会い、その話を聞いて自身の理念に基づき協力とジュピター打倒を示す。時田とコンタクトを取った後に奴隷粛清に動くジュピター構成員を奴隷達を救出した上で圧倒的な強さで殲滅する。そして、時田にマーズの戦力一部を協力させる約束を取り交わし実行する。
序盤から中盤辺りで挨拶代わりの戦闘で少々やり合ったジュピター国王の吾妻慶喜との戦闘もあって東郷が前線から離れ戦闘不能になった際は相当迷ったものの、東郷の願いとマーズで保護していた人々からの決意を聞いた事で自ら戦線に出る決意を固め、ジュピターに乗り込み今岡らと合流する。
後に吾妻からの申し出によって遂に本土へ突入する。そして吾妻との大将戦が始まる事になった。
超高熱のマグマと隼の超スピードで戦う自身と超低温の液体窒素と凄まじい筋力強化ができるステロイドによる超パワーを誇る吾妻との死闘が苛烈化する中、吾妻は100%のステロイドを自身に注入した事でスピードが自身に追いつき得る機動力を得た事で不利になる。しかし、吾妻は自覚以上に能力に頼っていた事が災いし、それを見抜いて反撃に転じた事で戦局を覆していく。マーズの処刑見たさに赴いたジュピターの上級国民らが恐怖でその場を離れた事もあって、周囲の人間を巻き込む事を良しとしない羽柴はネプチューン大将の竜崎戦で見せなかった真のフルパワーを見せた事で王手をかける。
関連項目
言及されたのみの登場
羽柴和成 - 姉妹チャンネル『ヒューマンバグ大学』に登場する正義の殴り屋チーム「愛天雄」のトップ。羽柴魁聖とは正義感が強い性格、声優がヤシロこーいち氏である等の共通点があるため、互いの視聴者から「異世界版羽柴」とか呼ばれたりする。