ネオプトレモスから開発。
機体名の由来はギリシャ神話のナルキッソスから。
性能
基本「R-TYPE_TACTICS」シリーズの人型兵器は、接近戦に特化した武装と
移動力の低さから扱い辛い印象があるが、このナルキッソスは人型兵器でありながら
スピード3、更に最大射程3、高威力の反撃・迎撃武器を装備している。
このためR戦闘機の一般的なミサイルやフォースシュートはほぼ完封され、
フォースレーザーで攻撃しても手痛い反撃を受けた挙句、
波動砲チャージをリセットされるという、R戦闘機キラーである。
グリトニル基地内でこいつのために進軍が数ターン止まった提督も多いのではないだろうか。
さらには擬態機能で移動力や射程を延長し、戦況の変化に柔軟に対応することが出来る。
銃火器や高エネルギー体には変身できないと言ったな、あれは嘘だ。
氷塊(小)にも擬態できるが、移動も索敵も攻撃もできない上に
内部HPが半分近くまで減少する挙句、CPUすら騙せないため、全く利用価値が無い。
人型兵器なので占領機能は勿論、デコイ機能まで搭載している。
高威力の迎撃兵器に加え、素の回避力も高いためなかなか墜ちにくい。
波動砲搭載の僚機の護衛役として運用するのがベストか。
なお、上位機種に紫を基調としたカラーリングのナルキッソスⅡという機体があるが、
こちらは敵専用ユニットであり、デコイ機能も削除されている。
能力
- 擬態機能(ストライダー、シューティングスター、氷塊(小))
- 占領機能
- デコイ機能
必要トレジャー
- 人型兵器の研究データ
- 白兵戦強化武装
- 休戦協定締結
武装の都合上、波動砲やバルムンク、ロックオンビームや艦砲射撃に弱い。
またゲインズと異なり編隊ユニットなので、ダメージを与えれば攻撃/迎撃能力を
下げる事もできる。万能機体ではあるが、決して無敵というわけではないのだ。