概要
主に平板状のセンサーを指でなぞり、ディスプレイ画面に映し出されたカーソルなどで指示入力する。
ノートパソコンで使われていたが、近年は二本指や三本指のジェスチャーで特別な操作ができるようになり、デスクトップパソコンでも使われるようになった。
pixivでは『pixivチャット』でタッチパッドを用いて絵を描いたり、タッチパッドで描かれた絵を投稿するユーザーも少数ながら存在する。
利点と欠点
利点
マウスやジョイスティックなどの他のポインティングデバイスに比べて、設置面積が小さい。腱鞘炎にもなりにくい。
上記のように二本指や三本指のジェスチャーを組み込むことで多彩な操作(コンテンツの拡大・縮小・回転・スクロール・画面の切り替えなど)を実現できる。
欠点
手袋をした状態で操作ができない。また、高齢者など指先が乾燥しやすいユーザーはレスポンスが悪いことがある。
また、接触によって操作しているわけではないので、操作後に指を離したときにポインターがずれる場合がある。高い精度での操作は難しく、これで絵を描くのはマウス以上に巧みな操作が求められる。
FPSなどのゲームの操作にも不向き。ノートパソコンを愛用するPCゲーマーはゲーム用のマウスやコントローラーを別途使っている。