概要
初登場は『ドラゴンクエストⅥ』。キメラによく似た姿の変種。ぶちスライムのように今までと違う雰囲気を出したかったのだろうか。
「つめたいいき」で攻撃し、「ベホイミ」で回復する。周りの敵の方が強いので影が薄い。全てのキメイラ系のモンスターは倒すとキメラのつばさを落とすことがある。
名前の由来は「キメラ」+「キマイラ」だと思われる。
仲間モンスターとしての性能
初登場の『ドラゴンクエストⅥ』では、まものつかいの熟練度が★4以上の場合仲間にする事が出来る。
最速でひょうたん島を使用して魔術師の塔で仲間にできる。
自力で「ベホマ」を覚えるのは便利だが、装備品にあまり恵まれていない。
1匹目の名前は前作『ドラゴンクエストⅤ』のキメラと同じく「メッキー」。ニンテンドーDS版では仲間にならなくなった。
キメイラ系のモンスター
- メイジキメイラ
名前の通り呪文を軸に攻めてくるモンスター。
「ラリホー」や「ベギラマ」を使用する。出現する場所は、上の世界のダーマ神殿の南の井戸。
訪れる必要のない場所かつ生息域が狭いので、出会わずにエンディングを迎えた人も多いだろう。
- ウルトラキメイラ
スターキメイラかと思いきや違う名前である。
はざまの世界の後半で現れる。「はげしいほのお」を連発する。体力が減ると「ベホマ」を使用する。
他作品では、『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』や『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』に登場した。