概要
「ブルーアーカイブ」に登場するアニバーサリーのタイミングに開催されるガチャでしか入手できない限定生徒の事。
ブルアカのガチャで入手できるキャラには、どんなガチャでも引き続ければ必ず出てくる「恒常」、年一の連動イベント開催時の期間に開催されるガチャ以外に入手方法がない「限定」があるが、「アニバ限定」はそれらとはまた異なるものである。
ブルアカのサービス開始は2021年2月上旬のため、新規生徒の追加及びガチャの開催タイミングも冬と夏の二度開催される。なんだ、二度開催されるなら「限定」より良心的じゃないかと思う人もいるかもしれないが、ここからが問題である。
その時過去のアニバ生徒はピックアップではなく、基本新規アニバ生徒のガチャに他生徒より排出率が少し上がって含まれる形での復刻で、過去アニバ生徒のPUは一度終わってしまうとしばらくは復刻されないと思ったほうが良い。
また、PU生徒以外は呼び出しポイントによる最低保証は一切ない青天井仕様のため、追加されたアニバ生徒はその時の内に引いておく事が推奨される。
最初のPUから一年半後の2.5周年にワカモのPUガチャが復刻となり、初めて過去のアニバ生徒のPUが復刻された。
性能においては小鳥遊ホシノ(水着)のような「いなければ論外」と言われる反則スペックを持った生徒もいるため、青天井のリスクがないリセマラをここで行う新規プレイヤーも多い。
ブルアカはアニバから始めることを推奨とされる最大の理由でもあり、一歩間違えれば欠点にもなってしまう要素と言える。
基本的にアニバ限定に選ばれる生徒に今のところ学校や衣装などの縛りは特になく、選定基準は割と適当である。生徒収容数の多いゲヘナやミレニアムからはまだ一人も出てきていない一方、トリニティに至ってはすでに二人目が出てきている。
また、熟達証書で入手できる神名文字のレートも他の限定が1800なのに対しアニバは2400と高めになっている。
アニバ限定生徒
関連イラスト