カードとしての能力
光/闇/自然文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/ロスト・クルセイダー 12000
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
概要
DMBD-01「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」で登場したロスト・クルセイダー。
背景ストーリーでは、聖鎧亜王家の崩壊まで陥れた元凶。また、王家崩壊は覚醒編末期の最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z撃破からエピソード1のハンター誕生までに起きた。
フレーバーテキストで登場していた闇道化マルバスの正体としてカード化されたものだが、聖鎧亜王家等がアルカクラウン=闇道化マルバスと認識しているため、マルバスを騙った別人かマルバス本人が変貌した姿なのかは現時点では不明。
開発主任K(カワサキ氏)によるとアルカクラウンはアンノウン及びアンノウンの一味と明言されたが、闇道化マルバス本人かどうかはわからないとのこと。また、デュエチューブでもアルカクラウンがアンノウンと明言されているが、マルバス本人が何らかの形で次元送りとなり、アルカクラウンへと変貌したのかもしれないという説が語られている。