概要
『BURST OF DESTINY』で登場した風属性・鳥獣族の下級モンスター。
ふわんだりぃずに属しており、同カテゴリのサルベージ要員。
カードテキスト
星1/風属性/鳥獣族/攻 500/守1300
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功した場合、
除外されている自分の「ふわんだりぃず」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
②:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③:このカードが除外されている状態で、
自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
解説
①の後半と②③の効果は下級ふわんだりぃずの共通効果なので割愛(詳細はふわんだりぃずを参照)。
このモンスターの固有効果は除外されているふわんだりぃずカードのサルベージ。
下級ふわんだりぃずは共通効果によって除外状態から自力で帰還できるので基本的にはレベル10ふわんだりぃずかふわんだりぃず魔法・罠カードが対象となる。具体的には任意のふわんだりぃずカードを除外できるふわんだりぃずと謎の地図や自身を能動的に除外できるふわんだりぃずと夢の町とは好相性で【ふわんだりぃず】の継戦力向上が見込める。
その他にも墓地のふわんだりぃずカードをふわんだりぃず×すとりーで除外することで、召喚権を増やしつつ間接的に回収することも可能。
除外されているふわんだりぃずカードが必要なので初動にはあまり向かないが上記のふわんだりぃずと夢の町を使いまわしたり、ふわんだりぃずと旅じたくで除外した「ふわんだりぃず」魔法・罠カードを回収するなど、【ふわんだりぃず】における縁の下の力持ちと言えるモンスターである。
余談
モチーフは中南米に生息する「オオハシ」と思われ、カード名はオオハシの英名「トゥーカン(Toucan)」の捩りだろう。