概要(CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜)
1988年12月9日にリリースされたTM NETWORKの6枚目のオリジナルアルバムである。
アナログ盤、CD、カセットテープの三形態で同時発売。
後にMDでも発売され、2014年にはアルバム全曲のインスト版が追加されたCD三枚組にライブDVDがセットされた豪華版BOXの『CAROL DELUXE EDITION』が発売されたり、ハイレゾ版の配信も行われた。
小室哲哉氏がイギリスに拠点を移し、かつてビートルズが楽曲制作に使用した事で有名なロンドンのスタジオで楽曲をレコーディングが行われた。
TM NETWORKのオリジナルアルバムがアナログ盤としてCDと同時発売された最後の作品であり、アナログ録音に拘った音作りで構成されているのが特徴である。
また、アナログ盤は二枚組の豪華仕様であり、曲順がCD版やカセットテープ版とは異なり、「CAROLのストーリーに関連する曲」と「通常のTM NETWORKの楽曲」ときっちり分けて収録されている。
これは小室哲哉氏の意図で「アナログ盤は僕ら制作側の本来意図した曲順で、CD版はリスナーが飽きないような曲順にした」と云うことである。「CDはランダム再生でリスナーの好きに曲順を変えられるけど、アナログ盤ではそうはいかないから」と云うことらしい。
収録時間トータル62分01秒。
【収録曲】※
1.「A Day In The Girl's Life (永遠の一瞬)」 作詞︙小室哲哉 作曲︙小室哲哉 4:10
2.「Carol (Carol's Theme I)」
作詞︙小室哲哉 作曲︙小室哲哉 2:55
3.「Chase In Labyrinth (闇のラビリンス)」
作詞︙小室みつ子 作曲︙木根尚登 4:33
4.「Gia Corm Fillippo Dia (Devil'sCarnival)」 作詞︙小室みつ子 作曲︙木根尚登 5:18
5.「Come On Everybody」
作詞︙小室哲哉 作曲︙小室哲哉 4:56
6.「Beyond The Time (Expanded Version)」
作詞︙小室みつ子 作曲︙小室哲哉 5:18
7.「Seven Days War (Four Pieces Band Mix)」 作詞︙小室みつ子 作曲︙小室哲哉 4:58
8.「You're The Best」
作詞︙小室みつ子 作曲︙小室哲哉 5:23
9.「Winter Comes Around (冬の一日)」
作詞︙小室みつ子 作曲︙木根尚登 4:41
10.「In The Forest (君の声が聞こえる)」
作詞︙小室みつ子 作曲︙小室哲哉 2:56
11.「Carol (Carol's Theme II)」
作詞︙小室みつ子 作曲︙小室哲哉 4:00
12.「Just One Victory (たったひとつの勝利)」 作詞︙小室哲哉 作曲︙小室哲哉 6:59
13.「Still Love Her (失われた風景)」
作詞︙小室哲哉 作曲︙小室哲哉、木根尚登 5:52
※記載した曲順はCD版
概要(小説)
上記のアルバムのコンセプト・ストーリーを元に木根尚登氏が著した長編小説。
ロンドンから少し離れたバースという街に住む主人公のキャロル・ミュー・ダグラスは、自身の好きなバンドグループのガボール・スクリーンの急激な人気低迷を始め、突如ビッグベンの音が消えたり、父親がチェロから思うような音が出なくなり苦悩する姿に直面する等、日常の奇妙な変化に強い違和感と気味の悪さを覚える。
ある日の夜、ガボール・スクリーンの新譜に何かを感じ取ったキャロルは真夜中の学校に忍び込み、音楽室のサウンド・グラフィックシステムでガボール・スクリーンの曲を再生する決意をする。
ディスクを再生したその瞬間、スクリーンから膨大な光が溢れだし、キャロルは見知らぬ世界へ飛ばされるのだった。
すべての奇妙な事象の元凶である『魔王ジャイガンティカ』に奪われた「音」を取り戻す為に、迷い込んだ異世界『ラ・パス・ル・パス』で、この異世界の住人であるフラッシュ、ティコ・ブラーニ、クラーク・マックスウェルの三人と出会わなければならない。
魔王を倒し「奪われた音」を取り戻すため、キャロルの旅が今始まる。
概要(アニメ)
上記の小説を原作に一時間にまとめたアニメーション映画。
1990年にTM NETWORKのファンクラブ上映会で公開され、OVAとしてビデオテープやLDも販売された。
現在ではDVDソフトとして入手可能。
随所にCAROL収録曲が挿入されている。
監督を出崎哲氏、プロデューサーを木根尚登氏、
構成・キャラクター原案を高河ゆん氏が務める。
アニメ版の制作から5年後の1995年には、高河ゆん氏がキャロルの孫にあたる品川京呼が主人公となる続編漫画『CAROL-K』をソニー・マガジンズより刊行されていた漫画雑誌『きみとぼく』にて連載開始したが、休載が続き未完のまま雑誌自体が廃刊となり単行本も発売されていない。
内容は小説と大同小異である為、キャラクターのみ説明する。
✬キャロル・ミュー・ダグラス(声優︙久川綾)
本作の主人公。ブロンドヘアの少女。
ラ・パス・ル・パスを救う呪文は異世界人にしか聞き取れないとの理由でクラークにより召還された。
当初は敢えてブラックコーヒーを飲んだり子供臭いという理由で甘い物を拒否したりとワガママであり、森で出会ったティコに「危険だからここで待っていて」と言われても勝手に歩いて迷子になったり、前述の理由からドモスが好意で渡した甘い木の実を断ったりと身勝手でもあった。
しかし物語後半では精神的に成長し、悪に怒りを覚えて自らの使命を受け入れる覚悟を決め、ラ・パス・ル・パスを救おうと努力する。
シーンによっては髪を片方だけ巻いたりする。
✬フラッシュ(声優︙宇都宮隆)
ラ・パス・ル・パスのボーカリストであり剣士でもある。
一見無愛想だが、実は不器用なだけで面倒見は良く頼りになる男である。
最初はキャロルのことを疑っており、彼女と衝突していたが、共に窮地を乗り越えるうちに次第に距離は縮まり、親密な仲になっていた。
宇都宮隆似である。
アニメ版のラストシーンでは宇都宮隆の女性ファン達がキャロルに嫉妬する事態になった。
✬ティコ・ブラーニ(声優︙飛田展男)
ラ・パス・ル・パスのギタリストであり狩人でもある。
森で倒れていたキャロルを最初に助けた人物。
獣人とのハーフらしく、耳がエルフっぽい形をしていてピクピクと動く。
常に他人を思いやり、周囲への気遣いが出来る優しい男である。
原作イラストではファンタジー世界らしく目に遮光ゴーグルを着けていたが、アニメ版では作画の都合で普通のサングラスになった。
狩人らしく銃器の扱いに長け、武器は主に拳銃を使う。
木根尚登似である。
✬クラーク・マクスウェル(声優︙塩沢兼人)
ラ・パス・ル・パスのキーボーディストであり僧侶である。
ケプリらに囚われ、ジャイガンティカに音楽を献上させる目的で幽閉されている。
ロンドンにいるキャロルにテレパシーでメッセージを送り、ラ・パス・ル・パスに呼んだのは彼。
音楽によるジャイガンティカの寝かしつけも担当している。
最終決戦では、ピアノを弾きながらキャロルと同時に、正しい呪文「ジア・コーム・フィリーポ・アルカディア」を詠唱し魔王を葬った。
美味しいところは全部持っていく策士な男である。
小室哲哉似である。
✬ドモス(声優:山田栄子)
迷路の森にて道に迷ったキャロル達の前に現れたピーターラビットの様な大きい兎。
クラーク達の仲間。
その外見に驚いたキャロルにも優しく接し木の実を分けてくれた。
ライーダ達に襲撃されて命を落とす。
TM NETWORKのライブではサポート・ドラマーの阿部薫氏が演じていた。
✬ケプリ(声優:速水奨)
魔王陣の幹部。
ライーダと人間のハーフ。
本当は美しい音楽を愛している。
キャロルに好意を抱き、改心しかけ彼女達の脱出に加担するが逃亡途中に殺害されてしまう。
TM NETWORKライブでは当時B'zでデビューしたばかりのサポート・ギタリストだった松本孝弘氏が演じていた。
✬魔王ジャイガンティカ
見た目は「単眼の異形の怪物」であり、「美しい音を喰らう」事で世界を闇へと変える、まさに悪魔の様な存在である。
地球上の綺麗な音を自分の食糧として次々と奪っていた。
ラ・パス・ル・パスから音を奪い尽くし、荒れ果て殺伐とした世界に変えた元凶である。
魔獣のライーダを大量に産み出して、忠実な下僕として従える。
原作イラストとアニメ版では全く容姿が異なる。
TM NETWORKのCAROLコンサート時にこれを模したオブジェ(デザインはアニメ版に近い)が舞台に設置された。
✬キャロルの父親(声優:田中秀幸)
チェリストととして有名だったが、音を奪われてしまった為に心を病んでしまった。
✬ガボール・スクリーン
正体不明の謎の三人組バンドグループ。
キャロルはその大ファンであるが、新曲が世間から駄作扱いを受け、急激に人気が低迷してしまった。