ピクシブ百科事典

宇都宮隆

うつのみやたかし

TM NETWORKのボーカリスト。ソロ歌手としても活動している。
目次[非表示]

概要

1957年10月25日生まれ。熊本県出身、東京都立川市育ち。
身長178cm、血液型はO型。愛称は「ウツ」。
1979年、「SPEEDWAY」のボーカルとしてメジャーデビュー。1984年に同バンドに所属していた小室哲哉木根尚登TM NETWORKを結成。
1990年代以降は「T.UTU」名義でソロ活動を開始。後に音楽ユニットBOYO-BOZOを経て、TM活動再開後はソロ活動も並行している。2005年からは「U WAVE」という演劇性の強いプロジェクトも開催している。

人物

熊本県生まれだが、小学校入学後に東京に引っ越している。木根尚登とはその頃に知り合い、引っ越してきたばかりで友人のいなかった宇都宮に声をかけたのが木根であった。以降50年以上に渡って友人関係が続いている。
パワフルでまっすぐな歌唱が特徴。ロックJ-POPを中心に幅広いジャンルを歌いこなし、ライブでも安定したパフォーマンスを披露している。また、ボーカルながら喫煙者であり、それでいてパフォーマンスへの影響が少ないのも特徴である。(小室・木根は共に40代ごろに禁煙している)
他のメンバーが時代によって髪型や雰囲気を変えているのに対し、デビューから概ね長髪を通している。ライブツアーなどで一時的に逆立てたり刈り上げたりすることはある。
10代の頃はアコースティックギターでの弾き語りをしていた。ライブでも披露することがある。

関連リンク

公式サイト

関連タグ

TM NETWORK 小室哲哉 木根尚登

宇都宮体操 - 1999年までのライブで見せた独特なキレのあるダンスのこと。主にニコニコ動画で使われているタグだが、ファンが気分を害する可能性もあるので無闇に使わないように。

関連記事

親記事

TM_NETWORK てぃーえむねっとわーく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇都宮隆」のイラストを見る

コメント