ピクシブ百科事典

STILL_LOVE_HER(失われた風景)

すてぃるらぶはーうしなわれたふうけい

「STILL LOVE HER(失われた風景)」とはTM Networkの楽曲。TVアニメ『シティーハンター2』のEDとしても使われた。
目次[非表示]

時がとまったままの僕のこころを
二階建てのバスが追い越してゆく

クレジット

作詞:小室哲哉
作曲:小室哲哉/木根尚登
編曲:小室哲哉

概要

『シティーハンター2』のEDテーマ。前作『シティーハンター』の「Get_wild」に引き続きTM_Networkが担当している。
1988年発売の名盤「CAROL」のラストを飾るナンバーだが、翌年発売のシングル「Just One Victory(たった一つの勝利)」でもc/wでシングルカットされた。

小室哲哉と木根尚登の共作というかなり珍しい曲。
木根氏曰く「小室が作った原形はA B A’という構成でした。ただしA’はAを転調しただけだったので、少し味気ないのでどうにかならないだろうかと相談され、僕との共作になりました。」との事。
歌詞は「CAROL」レコーディング時にスタジオを訪ねていたイギリスロンドンを舞台に書かれている。

知名度があまりにも高すぎる「Get wild」の影に隠れがちだが、こちらも知る人ぞ知る名曲で高い人気を誇る。

EDムービーはアニメーションではなく、1988年当時の新宿の背景をバックに冴羽獠槇村香の挿絵が出てくるという変わったもの。
新宿の背景の多くは西新宿新宿住友ビル京王プラザホテル周辺を撮ったもので占められている他、新宿中央公園新宿御苑も登場している。
これらビルは現東京都庁に面した場所に位置しているが、アニメ放送当時は実は都庁が完成していなかった(竣工は2年後の1990年)。それ故、現在EDと同じ場所を撮ろうとなると当時の景色の多くが都庁のビルと歩行デッキに遮られる形になってしまうため再現が困難になっている。
ちなみにメイン画像の白いビルを鏡写しにしているビルはモリンダビルディング(旧・第一不動産ビル)で、映されている白いビルの方はKDDIビル(旧名・国際通信センタービル)。

関連タグ

TM_Network シティーハンター ロンドン 新宿 西新宿 シングルカット

関連記事

親記事

TM_NETWORK てぃーえむねっとわーく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「STILL_LOVE_HER(失われた風景)」のイラストを見る

コメント