概要
「薬師」は、崩壊:スターレイルに登場する「豊穣」の運命を表す星神。
すべての生物の育成者であり、生命を絶滅させることなく繁栄させることを目的とした楽土の神。
「豊穣の民」、「薬乞い」から信奉されている。
敵対する仙舟同盟からは「寿瘟禍祖」、信奉している薬王秘伝からは「薬王」と呼ばれている。
その加護を受けた者たちは「豊穣の民」と呼ばれ、「歩離人」、「造翼者」、「慧駿」、「蔡陽」、「視肉」といった様々な種族が存在する。彼らは不滅の肉体と魂に動物的な特徴を持ち、基本的に好戦的で略奪を好む傾向が強い。
一方で薬師と出会って不老不死となることを求めるものたちのことは「薬乞い」と呼ばれる。
かつては「仙舟同盟」でも信仰されており、その頃の信仰を持つ一部の人間による地下組織が「薬王秘伝」である。
祈りを拒まず望まれたものを与える神とされ、かつて不老長寿を求めた仙舟人の先祖たちに建木を与えて長命種とした。しかし、同時に仙舟人は一定の年齢に達すると狂暴化したり人の形や理性を保てなくなる「魔陰の身」という症状を発症するようになってしまった。
出会うことさえできれば望みは拒まず加護を与え、命を奪うようなことは決してしない。しかし、とある博識学会の人間の手記によれば「ほとんどの場合、薬師と接触した生命は死よりも残酷な苦境に陥る」と記しており、薬師が善神か悪神かは博識学会でも議論されている。
他の星神との関係については、「巡狩」の嵐とは完全な敵対関係(というより嵐が一方的に敵視している)にある他、模擬宇宙に登場したレプリカは主人公をアキヴィリと呼び、口づけと共に再会を喜ぶ言葉を投げかけている。