ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

姫木メルの編集履歴

2023-10-12 14:59:20 バージョン

姫木メル

ひめきめる

ゲーム『ブルーアーカイブ』のキャラクター。

「おお? ネタの気配がするっ…!」


プロフィール

学園レッドウィンター連邦学園
部活知識解放戦線
学年2年生
年齢16歳
誕生日12月21日
身長137cm
趣味漫画を描くこと、妄想
CV新井里美
デザインぶくろて
イラストぶくろて

人物

レッドウィンター連邦学園2年生で、知識解放戦線に所属している。


本に関する組織に属しているだけあって愛読家であり、恋愛もの(特にGL系)を好む。

また、「メルリー」と言うペンネームで同人作家もやっているのだが、実在の生徒同士の百合を題材にしたナマモノを主力ジャンルとしている。


執筆した作品は「とある秘書室長お髭コレクション」「副委員長行政官の密かな逢瀬」「あの会計の密かな趣味」など、どれも流出すれば紛争や彼女の命が懸念されるレベルの内容となっており、ある意味危なっかしい。


本人はナマモノの扱いについての注意は心得ていると語っていたが、ゲーム内の基本情報にはこの件に関して『メルの悪名は学園外にも轟いている』と記載されている。

ちなみに自身が作家活動をしていることは特に秘密にはしてないらしく、接点のある人達にペンネームが知れ渡っているどころか先生に対しては名前とペンネームの好きなほうで呼んでいいと言っているほど。


初登場はイベント「227号温泉郷の運営記録!」。同人誌のネタ探しで温泉郷を訪れていたが、女将のノドカに見つかり画材道具を没収されかけるものの先生裸スケッチを差し出しお咎め無しとなった。ちなみに、彼女は別衣装で初登場と言う珍しい登場の仕方をした。

その後、「学漫同人物語 ~2人が求める最終回~」にて再登場。ひょんなことからモミジと喧嘩してしまい離れ離れになってしまったことを先生に相談したところから物語が始まる。


武器

固有武器は「創作の……苦しみ!」。

もう少し良い名前にしようとしたが、結局思い浮かばずこの名前になったそうな…。


モデルはTP-82と思われる。本銃は宇宙飛行士の護身用としてトゥーラ造兵廠で開発された水平二連ショットガンとライフルの複合銃であるが、流石に新しい武器種にするわけにはいかなかったからかHG扱いとなっている。

ちなみに装弾数は1発であり、劣悪なDPSを補うようにメルの攻撃力はSR持ちすら超える数値となっている。


性能

通常版

「インスピレーションが、来た…来た来た来たー!」

メル

初期レアリティ攻撃防御役割ポジションクラス武器種
☆☆☆貫通軽装備STRIKERMIDDLEアタッカーHG

EXスキルは敵単体に小ダメージを与え、火傷と弱点把握状態(両方とも30秒間)を付与する。

火傷ダメージは最大で329%×8の合計2632%となり、弱点把握は付与された敵に対して攻撃がヒットした際に追加で最大2.5%分のダメージが発生する(480発まで)。


ノーマルスキルは50秒毎に敵単体に攻撃し、火傷を付与する。この火傷はEXで付与されるものと共存させることが可能。

発動間隔は長めだが火傷の付与時間はEXと同じく30秒となっており持続性は高い。


パッシブスキルは攻撃力の増加で、サブスキルは通常攻撃3回毎に威力の高い強化弾を装填、発射する。


EXスキルやノーマルスキルによる持続ダメージでゆっくりと、しかし着実に敵の体力を削ることに特化した少し風変わりなアタッカー。

範囲攻撃を一切持たないボス特化ではあるものの、対ボス戦術は瞬間火力による速攻が基本であるため、残念ながらメルを一軍として起用することはほとんどないのが現状…と思いきや、実装から1週間後に開催された総力戦ワカモ(ホバークラフト)のギミック攻略に弱点把握状態が有効であるため、高難易度をクリアする際には是非ともいてほしい存在。


また、火傷によるダメージは本人の高い攻撃力も相まってかなりの総火力を誇るため、他の総力戦でも2凸目以降で確実にダメージを稼げるユニットとしての活躍が見込める。

特に背伸び攻略をする際には下手なアタッカーよりも大いに役立ってくれることだろう。


関連動画

PV

通常版のPV。ナレーションはメル=新井里美


関連イラスト

画不出来啊画不出来


関連タグ

ブルーアーカイブ レッドウィンター連邦学園 知識解放戦線 同人作家


名前は似ているが決してこの人ではない。

IQ0落書き


外部リンク

公式Twitterの生徒紹介

公式Twitterの生徒紹介・スキル編

公式Twitterのイベント登場生徒紹介

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました