ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

類瑞の編集履歴

2023-10-19 22:01:59 バージョン

類瑞

るいみず

類瑞とは、プロジェクトセカイに登場する神代類と暁山瑞希のカップリングであり、屋上にいたふたりぼっちである。

概要

ワンダーランズ×ショウタイム」の演出家兼役者であり、奇想天外な天才、神代類

25時、ナイトコードで。」の動画担当であり、『カワイイ』ものが大好きな自由人、暁山瑞希


ユニットも学年も違う二人だが、リリース当初から専用の掛け合いが存在した。

また、名前の呼び捨てや、お互い「相変わらずだね」と言い付き合いの長さを感じさせる会話から、関係が注目されていた。


お互いを「昔馴染み」「古い知り合い」などと表現しているが、二人は中学時代、同じ学校に通っていた。

当時それぞれの事情で孤立しており、自分のやりたいことを周りに理解してもらえないという経験をしている。

そんな中、ある日をきっかけに二人は屋上で過ごすようになり、時間を共にしていた。

そんな二人の関係は『孤独な仲間』あるいは『孤独を知る仲間』なのである。



エリア会話

▼進級前/2020年9月30日~2023年9月29日

  • 神山高校(類・瑞希)

珍しく、朝早くから学校にいる瑞希。学校に来た理由を語りつつ、「学校の友達とか大事にしないとね。あと……古い知り合いもね?」と意味深に微笑む。


  • ショッピングモール(類・瑞希)

買い物中の瑞希と、何やら準備中の類。

「また何かやらかすつもりー?」とにやつく瑞希に、類は「それは心外だな」と微笑む。


  • ショッピングモール(類・司・えむ)

司は裁縫ができることが判明する中、司は「お前や寧々の衣装を用意したとかいう人物のほうが腕はよさそうだ」と衣装の製作者を絶賛。えむが「類くんのお友達、すごいね!」と言っていることから、類の知り合いらしい。

(製作者の正体については、★1瑞希のサイスト後編にて……)


  • 神山高校(類・彰人)

イベント「純白の貴方へ、誓いの歌を!」開催時に追加。

類の第一声は、「そういえば、君は瑞希と知りあいみたいだったけれど、仲いいのかい?」。

……牽制というか、偵察というか。何故か含みを感じてしまう。


  • スクランブル交差点(類・瑞希)

イベント「怪盗紳士のハラハラ!?ホワイトデー」開催時に追加。リリース開始から約1年4ヶ月の時を経て、ついに新たに追加された二人だけのエリア会話である。

街中で出会った二人。休日なのにたまった小テストを受けに行くことをぼやく瑞希と、一枚上手な類のやりとりが見られる。


  • 神山高校(類・瑞希・杏)

イベント「白熱!神高応援団!」開催時に追加。

杏の口から、類が応援団に関わると知った風紀委員の裏話が語られる。


  • 神山高校(類・瑞希)

2022年6月末に突然追加。

突然聞こえた爆発音をきっかけに、これまでの類の所業もとい実験について話す二人。

先生に見つかる前に立ち去ろうとする瑞希をわざとらしく引き留める、またもや一枚上手な類のやりとりが見られる。


  • スクランブル交差点(瑞希・まふゆ)

イベント「そして今、リボンを結んで」開催時に追加。

瑞希は勉強ができると言い切れる自信はないと答え、ひとつ上の学年に本物の天才がいたと独白。

瑞希が思い浮かべるひとつ上の学年の『天才』とは……一人しかいないだろう。


  • スクランブル交差点(類・瑞希・杏)

イベント「Let's study hard!」開催時に追加。

瑞希と杏が、ゲリラパフォーマンスの準備をしている類に会い、手伝いを申し出る一幕。

興味津々な杏と、楽しそうな表情の瑞希が可愛い。



イベントストーリー

※ただいま編集中です※



ライブ掛け合い

リリース時から存在していた掛け合い

●類→瑞希

類「おや、随分協力的だねえ」

瑞希「昔馴染みのためだから、かな?」


●瑞希→類

瑞希「類もカワイイポーズしてみる?」

類「いやいや、君の株を奪うような真似はできないよ」



追加された掛け合い

2020年12月末、類と瑞希に新たなライブ掛け合いが追加され、二人の掛け合いは計4種類となった。


●類→瑞希

類「さあ。行こうか、瑞希」

瑞希「OK。イッツショーターイム♪」


●瑞希→類

瑞希「そろそろボクの出番かな」

類「僕を忘れてもらっては困るよ」



掛け合いの共通点

別の相手との掛け合いで、同じような表現を使っていることもある。


①ハッピーエンド


KAITO「順調だね」

類「ハッピーエンドが近いようだね」


瑞希「ハッピーエンドが一番!」

司「ああ。最後は笑顔だ!」


(どちらも、イベント「KAMIKOU FESTIVAL!」後に追加)



②ぼく(たち)の出番


瑞希「そろそろボクの出番かな」

類「僕を忘れてもらっては困るよ」

(イベント「KAMIKOU FESTIVAL!」後に追加)


類「僕たちの出番かな」

MEIKO「ふふっ、燃えてきちゃうわね」

(おそらくイベント「聖なる夜に、この歌声を」後に追加)


似たもの同士なのか、示し合わせたのか、あるいは……?

思い馳せてみると、にやにやできるかもしれない。



チアフルカーニバル 固有チーム名

2021年4月1日〜9日開催のイベント「君と歌う、桜舞う世界で」より実装されたイベント形式「チアフルカーニバルイベント」では、2つのチームに分かれ、同じチームの人とランダムで5人1組になり相手チームと戦う。

その際、それぞれリーダーにしたキャラ5人に対応して、様々なチーム名がつけられる。

ユニット内外の繋がりや、意外な共通点まで、ありとあらゆるチーム名が発見された。


類と瑞希の二人で発生する固有チーム名は、実装当初の2021年4月時点ではなんと4つ存在し、最多の5つ(彰人と瑞希)に次いで多かった。


  • 「昔馴染みチーム」

ライブ掛け合いの瑞希の発言より。


  • 「孤独な仲間チーム」

イベント「KAMIKOU FESTIVAL!」第7話、中学時代の類の発言より。

孤独はいろいろなものをくれたと語り、いくつかの例の最後に「それに、屋上にいる孤独な仲間も、ね」と告げた。


  • 「屋上のフレンドシップチーム」

イベント「KAMIKOU FESTIVAL!」にて実装された★4瑞希のカード名、


  • 「チーム腐れ縁」

その★4瑞希カードのサイドストーリー前編より。

文化祭の後日、杏に類との関係を「腐れ縁」と語っている。



その後、以下のチーム名も追加されている。


  • 「飛びきりの笑いを君にチーム」

イベント「純白の貴方へ、誓いの歌を!」にて追加。

4月開催のイベント「お悩み聞かせて!わくわくピクニック」で実装されたカードのサイドストーリーが元になっていると考えられる。


  • 「望む自分であるためにチーム」

イベント「ボクのあしあと キミのゆくさき」にて追加。

同イベントにて実装の★4瑞希のサイドストーリー後編での類のセリフから。


  • 「来てくれなければ困るよチーム」

イベント「青空に願うユア・ハピネス!」にて追加。

5月開催のイベント「白熱!神高応援団!」8話のラスト、打ち上げ参加を辞退しようとした瑞希を引き留めた類のセリフから。



キズナランク

ユニット外で「リリース初期から一定の関係性のある組み合わせ」のキズナランク24種類が、2022年5月10日に追加された。

この日ついに、類と瑞希のキズナランクが実装された。


実装日は奇しくも、混合類バナー+類瑞同時★4PUのイベント「白熱!神高応援団!」の開催日。イベントを走りながらキズナもためることができる、屋上のとうふにはありがたいタイミングだった。


キズナ称号名

キズナランク5 「屋上の出会い」

キズナランク26 「孤独の理解者」

キズナランク46 「居場所を守るために」

それぞれ類瑞に欠かせないキーワードでありつつ、新しい表現が用いられている。


キズナ掛け合い

キズナランク16で掛け合い①

キズナランク36で掛け合い②

キズナランク56で掛け合い③

が追加される。


キズナスタンプ

キズナランク66で、類瑞のコンビスタンプが入手できる。



バースデー関連

類バースデー2021

類のバースデーコメントは瑞希から以前も祝ってもらったと解釈できるもの。

ユニット以外の人からのお祝いコメントは、彰人、冬弥、そして瑞希。


瑞希バースデー2021

類からのバースデーコメントはかなりの類瑞の波動を感じられるもので、屋上のとうふたちは吹き飛んだ。


類バースデー2022

バースデーカードのサイドストーリー前編に瑞希が登場。

ワンダショのみんながパーティーをしてくれることを類が話すと、瑞希は「よかったね、類」と嬉しそうに答えていた。


瑞希バースデー2022

バースデーカードのサイドストーリーにて、サプライズパーティーに参加している。

また、セカイの4コマは類と瑞希がメイン。輪を少し外れて二人で話す雰囲気が唯一無二である。

「楽しかったかい、瑞希」「――うん。楽しかったよ、すごくね」


類バースデー2023

バースデーカードのサイドストーリーに瑞希が登場。

バースデーコメントでは、「誰かと一緒に類の誕生日を祝えるなんてね♪」と楽しそうである。


瑞希バースデー2023

バースデーカードのサイドストーリー後編に類が登場。

バースデーコメントでは、司とえむが瑞希のためにショーをすることを聞きつけ、「僕も友人のために一肌脱ごうか」と張り切っている。



セカイの4コマ

第107話「似合いの役職」(2022年5月16日)

(元ツイートURL : https://twitter.com/pj_sekai/status/1526034706017312769?s=21&t=6HymV_TLdiWAm4LWmniPIA)


イベント「白熱!神高応援団!」に合わせた4コマ。

初めて類瑞が4コマに一緒に登場した。

1~2話で、瑞希と杏が類を応援合戦の演出担当に誘い、承諾した後の場面の様子。

瑞希から「いかにも参謀って感じ」と言われる類と、すべてをショーにつなげる類が描かれる。



第108話「昔からの大切な」(2022年5月17日)

(元ツイートURL : https://twitter.com/pj_sekai/status/1526397098488471555?s=21&t=6HymV_TLdiWAm4LWmniPIA)


司の誕生日に合わせた4コマ。

話のメインは、司のバースデーパーティーでの司と冬弥とのやりとりである。

各コマには招かれたお馴染みの面々がさりげなく描かれているが、その1コマ目では一緒にいる類瑞が描かれている。

セリフは特にないが、どのような経緯があって二人がパーティー会場にて一緒にいるのか、想像が膨らむ。



第123話「腐れ縁な絆」(2022年8月27日)

(元ツイートURL:

https://twitter.com/pj_sekai/status/1563360662675341314/photo/1


瑞希の誕生日に合わせた4コマ。

なんと、全てのコマに類瑞が登場している。

瑞希に「楽しんでもらえたかな?」と聞く類。瑞希はそれに対し、「うん!最高だよ!それに――」と言いつつも言葉を濁す。

そして4コマ目で、「それに――ここに類がいてくれることも嬉しいんだ」と心の中で瑞希は語った。



第174話「サプライズなプレゼント」(2023年6月24日)

(元ツイートURL:https://x.com/pj_sekai/status/1672259213874298881?s=20)


類の誕生日に合わせた4コマ。

『なにげない日常の一コマ 何かに集中している瞬間』

『今回の誕生日はどういう時に心の隙ができるのかよく学ばせてもらったよ』

とサプライズを受けた感想をモノローグで語っている。

その中で、『なにげない日常の一コマ』という部分で、屋上で瑞希が話しかけている場面を思い浮かべている。類の思う日常の中に、瑞希がいる……



第190話「勉強の大切さ」(2023年9月28日)

(元ツイートURL:https://x.com/pj_sekai/status/1707236186522309007?s=20)


イベント「Let's study hard!」に合わせた4コマ。

勉強会に向けて気合を入れたり、類が物理法則を身を持って学ばせようとしたりする。

1コマ目では先生組(類・瑞希・冬弥)がメガネをかけているが、これはどうやら瑞希が用意した伊達メガネの様子。



小ネタ

  • 瑞希の飴

公式のユニット衣装立ち絵(キャラクター紹介や★2瑞希のイラスト)で、瑞希が持っている飴の色は、紫と水色。

おや? 紫の髪に、水色のメッシュの入った人が……



  • アイメイク

類のアイラインと、瑞希の飛び出たまつ毛は、同じピンク色。

はっきりとアイメイクが施されているのは、この二人だけである。



  • 「屋上」

2021年5月までの時点で追加された瑞希の★4カードには、とある共通点がある。


「KAMIKOU FESTIVAL!」で実装のカード

カード名は 「屋上のフレンドシップ」


「シークレット・ディスタンス」で実装のカード([気づいてしまった想い])

スキル名は 「また屋上で」


「お悩み聞かせて!わくわくピクニック」で実装のカード([想いと現実の狭間で])

スキル名は 「屋上という居場所」


瑞希にとっての「屋上」の重要性が、目に見えて分かるようである。



  • キラキラくん

バーチャルライブでは、我々アバター(通称:とうふ)のペンライトの光や演出を、キャラたちも認知している発言が時々見られる。


類と瑞希は、そのアバターや光のことを「キラキラくん」と呼んでいた。

(類は「全力!ワンダーハロウィン」アフターライブにて)

(瑞希はまふゆのバースデーライブにて)


今のところ「キラキラくん」呼びをしているのは、二人だけのよう。

ライブ掛け合いでの同じワードチョイスのように、似たもの同士の感性なのか、はたまた……。



  • 「サイドストーリー後編の男」

類と瑞希は他ユニットということもありイベントストーリー内での絡みは少ないものの、類が瑞希の★4のサイドストーリー後編に登場することはかなり多い。([気づいてしまった想い]、[想いと現実の狭間で]、[ハーミット・リバース]、[お先に失礼!]、[怖くないよ])

また、★4以外でも、初期実装カードの★1瑞希[『カワイイ』にこだわる自由人]後編にも登場している。

類瑞において、神代類は「サイドストーリー後編の男」といえよう。



  • ビジュアルファンブック

2021年11月に発売された「公式ビジュアルファンブック」。

カードイラストなどの様々なビジュアルとあわせて、ユニットメンバー以外との交流関係について紹介されていた。

類瑞ももちろんお互いの名を挙げている。

また、2022年12月発売の「ビジュアルファンブックVol.2」では、瑞希→類の思いが少し変化している。



  • アメトリン

奏バナーのニーゴ箱イベント「いつか、絶望の底から」(2022年1月21日〜29日)での書き下ろし楽曲「トリコロージュ」(作詞作曲:煮ル果実さん)では、メンバーひとりひとりを宝石に例えた一節がある。

瑞希のフレーズは「孤独なアメトリン」

まず、「孤独」という類瑞に深く関わるキーワードが冠されている。

そしてこのアメトリンという宝石は、アメジストとシトリンが同居したクォーツ、つまり紫と黄色のバイカラーの宝石である。……類の髪の色と瞳の色である。

また、類の誕生日である6月24日の誕生石だとする文献もある。

単に偶然かもしれないが、類瑞を感じるには充分すぎるかもしれない。



  • 文化祭イラスト

2022年10月29日~11月6日に、リアルイベント「神高文化祭」が行われた。

そのグッズイラストを描かれたおむたつさんのお知らせツイートにて、類・瑞希・杏・ミクのイラストが添えられている。

(元ツイートURL:https://twitter.com/omrice4869/status/1585243376831823872?s=46&t=XCJhyOv2-YlqF9kPBCmvlw)



  • 進級後の立ち絵

3周年の節目に進級することから、新しいユニット衣装と立ち絵が公開された。

●類

新しい立ち絵は、……背中を向けて振り向くポーズ。

瑞希の初期立ち絵と似ている。

●瑞希

初期に引き続き飴を持っているが、その色は水色。

おや? 水色のメッシュの人が……?



関連タグ

神代類 暁山瑞希


プロジェクトセカイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました