概要
ベセスダ・ソフトワークスが25年ぶりの完全新規タイトルとして開発したオープンワールド型のアクションロールプレイングゲーム。
対応プラットフォームはMicrosoft WindowsおよびXbox Series X/S(※後述)。
人類が太陽系外に進出した西暦2330年を舞台に、プレイヤーは宇宙探検家集団「コンステレーション」の一員として広大な宇宙を冒険する。
ディレクターのトッド・ハワードが一言で説明して曰く「宇宙が舞台の『Skyrim』」(記事)。
登場人物
主人公
ベセスダゲームの主人公らしく最低限のプロフィール以外は何も設定されておらず、容姿も性別も自由に作成できる。それどころか生い立ちもプレイヤーが作成でき、両親やファンがいるという設定も可能。
イベントで話しまくったFo4の主人公と違って基本的に声を発することはない。
他のキャラクターからは「船長(Captain)」と呼ばれる。
炭鉱の仕事に就いていたある日、採掘場で偶然見つけたアーティファクトに触れたことで、宇宙に散らばる全てのアーティファクトを集め「ユニティ」へ辿り着くため、宇宙を巡る旅に出る。
実は制作段階では役者によるセリフの収録もされたのだが、デザイナーのエミル・パグリアルーロらが検討した結果、上述のFo4が受けた批判などを踏まえて、プレイヤーのロールプレイング体験を重視するためボツにしたとのこと(記事)。
バレット
コンステレーションのメンバー。
用語
コンステレーション
アーティファクトを求め宇宙を探索する集団。
メインクエストを進めるにあたって主人公が所属することになる。
グラヴ・ドライブ
ワープを実現するエンジン。正式名称はグラヴィティ・ドライブ。
動画
ベセスダ買収騒動と対応プラットフォーム
当初はPSプラットフォーム独占で開発が進められていたが、2020年9月のMicrosoftによるベセスダ買収によってWindows/Xbox独占へと舵が切られた。
SonyによるStarfield独占阻止が主な目的だったとMicrosoft幹部により明かされている。
なお、この「Xbox 」とは従来のXboxという実物のゲーム機だけではなく、オンラインのクラウドゲーミングサービス「Xbox Cloud Gaming」も含む。そのため本作に対応する月額プランに加入すればWindows以外のパソコンでもAndroidスマホでもiPadでも1つのセーブデータを同期させてプレーできるので、「独占」と謳いつつも実際にプレーできる機器は非常に多彩である。上述の買収によってMicrosoftの技術が実現させた強みだろう。
関連タグ
The_Elder_Scrolls、Fallout:ベセスダが開発するオープンワールドRPGの代表格。本作内にこれらシリーズを彷彿とさせる小ネタが散りばめられている。