特定の国から見た他の全ての国のこと。ただし、イギリスのように一つの国の中に複数の「国」のある連合国家の場合、例えばイングランドから見たスコットランドやウェールズは普通は外国とは呼ばれない。
日本の場合、外国は海を渡って行くことになるので「海外」とも言い換えられる。
外国に行くには、通常、旅券(パスポート)と査証(ビザ、入国許可証、国によっては短期間の入国では必要としない場合もある)が必要となる。北朝鮮、台湾(中華民国)など日本と正式な国交のない国がいくつかあるが、現在は両国とも非公式な連絡関係があり、特に台湾とは密接な交流が行われているため入出国も問題なく可能である。なお、日本以外の国においては、自治権を持つ地域に入る場合には、出入境手続きが必要になる場合もある。例えば中国(中華人民共和国)本土から香港に入る場合、マレーシア本土からボルネオ島のサラワク州・サバ州に入る場合である。
国の事情によっては、自分たち以外の政権が統治する地域を国内扱いすることもある。例えば中国(中華人民共和国)の場合、台湾(中華民国)を国として認めておらず、建前上は自国領土の一部を占領している政権として見なしている。東西分裂時代のドイツにおいても、東ドイツも西ドイツからは国内扱いであった。