※警告※
この記事は『崩壊3rd』ストーリーに関連する重大なネタバレを含みます!!
起源はある種の終わりであり、終焉はある種の始まりである
概説
miHoYoのスマートフォンアプリ『崩壊3rd』のキアナ・カスラナの変身形態。
数多の戦い、そして空の律者や薪炎の律者を得て至った、世界を愛する究極の姿。
能力
全ての律者の権能が集中することによって誕生した「最後の律者」
終焉の律者としての能力は絶対時空断裂や作中の説明からして時間を操る力だと思われる。
ゲーム上での性能
ver.キアナ(6.4)から、虚数・炎属性のS級戦乙女として実装された。
これまでのキアナの遍歴を継承するように片手に剣、もう片手に銃を持って戦うスタイルになっている。(システム上の装備武器は変わらず双銃)
固有ゲージとして分岐攻撃の条件となる「降臨カウント」と、分岐攻撃で溜まる「輪廻の波」という二つの要素を持ち、特に「輪廻の波」は「絶対時空断裂」という特殊なギミックのリソースになっている。
これは発動と同時にゲーム内の時間を完全に停止させるというもの。あくまでも時間の減速に過ぎなかった時空断裂とは異なり、クエストのカウントや各種バフ効果は勿論、画面内のエフェクトすら完全に停止する
また、最大の特徴としてチーム内の他のメンバーが「起源の律者」と「真理の律者」になっていると二人の必殺技がキアナに繋がる特殊QTE(爆発連携)になる他、キアナの必殺技が3人同時に攻撃する連携必殺技に変化する。
ちなみに特殊な挙動として2段ジャンプが可能になっており、ジャンプで攻撃を回避しても極限回避スキルが起動するという、後崩壊書に近い挙動も持ち合わせている。
逆に白騎士・月光、空の律者、薪炎の律者と続いてきた「任意に極限回避スキルを起動する」能力は持たなかったりする。
余談
・基本的にゲームのストーリーで登場した後にプレイアブルキャラクターとして実装される事が多い崩壊3rdにおいて、メインストーリーに登場する前に本実装を迎えた珍しい装甲。
当然ながら非常にネタバレ要素の強い装甲であり、艦橋に置いた場合の一部のセリフはメインストーリー解放まで、プロフィールの解説テキストは次バージョンまで伏せられる処置がとられている
・作中では同じく終焉の権能を手に入れた人物と戦い、勝利の果てに「君は完全な終焉の権能を手に入れる」と言われているのでこの姿は終焉の律者としての力は完全ではないのかもしれない。
・デザイナー曰く、デザインのキーワードは「お姫様」。ただしちゃんとしたドレスにしてしまってはキアナが「ちっとも戦いに向いて無いよ」と言い出すだろうと思って、非常にタイトなデザインになったとのこと。
・瞳の色は終焉の権能の証であり、自由奔放な彼女の個性を表している。
・衣装の無垢なる白と深みのある紫は終焉の力に含まれる二面性の象徴。
・「光翼展開!」等攻撃ボイスが他キアナと同じ、聞き比べてみるのもいいかもしれない。