折本かおり
おりもとかおり
折本かおりとは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の登場人物。
「それあるー!」
概要
「海浜総合高校」という八幡とは別の高校に通っているため、進学後は接点も消えていたのだが、秋のある日に街中でばったりと再会する。
人物像
良く言えば「明るくフレンドリー」、悪く言えば「少しデリカシーに欠ける」性格。
そんな「どうでもいい相手に対しても気安く接する態度」を勘違いして中学時代の八幡は彼女に告白して玉砕している。そして、この件は翌日にはクラス内で笑い話として広められた。
一応フォローすると、相模南のような蔑む意図はなく、当時の彼女にとっての八幡はそれだけ接点の薄い存在だったという話である。
もっとも、勘違いだったとはいえ、笑い話にされて大恥をかかされた八幡はこれが原因で女嫌いになり、家族以外の女性に対して過剰なまでの嫌悪と猜疑心を抱くこととなる。
再会した際も似たような状態であり、葉山隼人を紹介して欲しいと頼んだ所、同席していた雪ノ下陽乃が呼び出してくれて、さらに遊びに行く約束までこぎ着けたのだが、ことあるごとに八幡を笑い者にする彼女に腹を立てた葉山に「表面だけ見て勝手なことを言うのはやめてくれないかな」と軽蔑された。
その後、総武高校と海浜総合高校の合同クリスマスイベントでまたも再会。
アニメ版だと会議中にやたらと「それあるー!」という声が聴こえるのが印象深い。
迷走する会議を雪乃と共に一刀両断した姿を見て、八幡への評価を改めた様子。