どんな言葉に変えて 君に伝えられるだろう あれからいくつもの季節が
概要
日本の女性歌手・倉木麻衣の楽曲。3枚目のシングルとして2000年4月26日に発売された。
テーマは「誰にも言えない秘密」。倉木氏が当時、友人に自分が“倉木麻衣”であることを打ち明けられずにいた心情を歌ったものであるらしい。
発売日はあの福山雅治の「桜坂」と重なったのもあり最高位は2位にとどまるが、累計96万枚と100万枚に迫る大ヒットとなり、倉木二番目のヒット曲となった。
リアルタイムではテレビの露出自体がほとんどなかったため披露されてないが、本人がテレビ出演するようになってからは歌番組で披露する機会もかなり増えている。
タイアップ
倉木自身にとって初となるアニメ『名探偵コナン』とのタイアップ曲であり、9代目エンディングテーマとして起用された。
工藤新一と毛利蘭の思い出を写真という形で振り返られた後にサビの部分でヒロイン・蘭が寂しげな表情で歌うシーンが印象的。好きな人に会いたいのになかなか会えない。そんな境遇である彼女の心情を考えると切なくも思えてくる歌詞である。またこのEDが使用されていた時期は命がけの復活シリーズが放送されており、こちらの長編の結末も新一と蘭にとってはなかなかに切ない展開となるのでそういった部分でも本編と合わせても印象に残る曲と言える。
倉木氏の楽曲のみならずコナンの主題歌という観点で見てもトップクラスの人気と知名度を誇る。
なお、2000年代に発売されたアニソン(アニメタイアップ曲)としては実は最大のヒット曲。
90年代アニソンのトップがダブルミリオンだったのに対し、ミリオンに満たないこの曲がトップなのは邦楽バブルが弾けた2000年代の時代背景を大いに受けているのが分かる。