ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:桜崎あかり
編集内容:クリスマス版追記、プロフの更新

アルタイル(グラブル)

あるたいる

アルタイルとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。恒常:[銀の軍師]、クリスマス:[聖夜の軍師]アルタイル
  • フレーバーテキスト

SSR

当代随一と謳われた若き軍師が求めたのは、古からのメッセージ。

歴史を紐解き過去からの意思を受け継いで、己の未来を手繰り寄せる。

クリスマス

銀の軍師は、過去から託されし赤き衣を身に纏う。

軍師としての責務を再び胸に刻んだ彼は、平穏な聖夜を人々に約束するのだった。

概要

レアリティSSR/クリスマスSSR
属性水、火(クリスマス)
タイプバランス
武器
種族ヒューマン
年齢26歳
身長182cm
趣味読書
好き菓子緑茶
苦手(音痴のため)
CV小野大輔

元は世界中のあらゆる書物を保管している図書館『叡智の殿堂』を有する国・スフィリアに仕えていた才能溢れる若き軍師。歴史を紐解き未来を手繰り寄せる。本の虫。ゲームのガチャでSSR武器『ダーインスレイブ』を手に入れると仲間になる。

2021年12月14日のグランデフェスにてクリスマスSSRが実装。『六韜軍配』を入手すると加入する。

容姿

涼しげな白銀の髪の知的な眼鏡の青年。背中には天使の翼のようなアクセサリーがついてる。

青緑色のフードが付いた青いローブコート状の服の上から銀の鎧小手を付けており、左手には本を携える。

最終上限解放後は足や腕の鎧が白く変化した服装になっている。

本人曰く「動きやすい服装」らしいが、背中のアクセサリーはそのままになっている。

2018年3月10日の4周年記念に特別スキン「タクティシャンフォーマル」が登場。

羽飾りはそのままに、純白のタキシードに青のクラバット(通称ふりふり)と知的さに加え、優美さ溢れる衣装へと変わる。

初のメインとなるシナリオイベント「窮寇迫ること勿れ」でスキン「雨読の衣」を獲得可能。

着物仕立ての青紫色の上下に紺色のローブ姿。

スキンのみが先行実装され、ボイスに関しては後日となっていたが、現在はアップデート対応でボイスは収録されている。

クリスマスは焦げ茶のインナーシャツとパンツの上から金装飾の真っ赤なケープ付きコートをまとっている。

ブーツと兵帽も赤色。

この服に関しては、実はと言うと送り先不明郵便物扱いだったものであり、更に言えば過去にアルタイルが遭遇したことのある人物の息子が送ったものである事が判明する。

この服に関して言えば、本来はアルタイル用ではなく……。

人物

冷静で穏やかな物腰の眼鏡くんであり、ビィの「メガネの兄ちゃん」呼びにも逐一「メガネではありません」と律儀に修正する程。

だが、古代の本や文字などへの探究心は盲目的でやや怖い。

最近では特に空の世界の成り立ちである『創成神話』について深く興味を持っている。

いかなる時でも読書を欠かさず、過去の知識の結晶であることわざや教訓などを好んで使う。

当代きっての理論派だがちゃんと実践も行う。

ちなみにこういったキャラにはお約束だが、眼鏡がないと何も見えなくなってしまい石像や石柱を人と間違えて話しかけてしまう。また、苦手項目にある音痴については無自覚の模様。

上記するイベントでは、スフィリア国時代の元部下であるシュラの登場によってさらに詳しい人物像が掘り下げられており、彼なりの『軍師』としての在り方や矜持についてが語られている。

また、同時に背中のアクセサリーが元は初陣で窮地に陥った際、『世界に危機が訪れると天司達が現れ助命をする』という伝説を思い出した事にあやかった一種のゲン担ぎであることが明らかになる。

(最も今はただのトレードマークと化しているが)

性能

奥義アビリティサポートアビリティ
恒常エングレイブルーン/ウンターガング・ルーン戦術策:方円 戦術策:鶴翼 戦術策:偃月戦賢の書/兵活の書
クリスマスヴァイナハテン・ルーン戦術策:行軍/戦術策:軍争 戦術策:無逸 戦術策:洛誥温故知新/「聖夜の奇跡」の立役者

ダメージアビリティを持たない完全な支援要員で、攻撃・防御・加速の3種支援を一手に担う。

特に味方全体の奥義ゲージを上昇させる《戦術策:偃月》が非常に強力。

《戦術策:鶴翼》は主人公以外では貴重な両面デバフという大きな利点があるが、重要なデバフなのに安定性が低いため主軸にはしにくい。

最初期のキャラクターとしてはかなり完成度の高い性能であり、グラブルで眼鏡と言えば概ね彼の代名詞。

さらに2016年11月24日のアップデートにて最終上限解放が実装。

支援能力のさらなる強化に加えて2アビの強化とサポアビの追加によってデバフ要員としても立ち回れるようになった。

古いSSRの最終上限解放といえば型落ちしたキャラクターのテコ入れという形が多いが、彼の場合まだまだ一線級だったのに強化されたのが恐ろしいところ。

結果、最初期から5年以上にわたって一線級と評されているとんでもない男である。

エンドコンテンツまで見据えられるハイスペックなキャラクターだが、支援中心の立ち回りなので、水属性以外のパーティに組み込んでもあまり機能不全にならないという特徴もある。人数が足りないうちは、他の属性パーティにもかなり気楽に出張させることが出来る為、かなり潰しの効く運用が可能。

このため、SSRキャラを含めて選択入手が可能な「スタートダッシュガチャ」で初心者におすすめされることの多いキャラクターである。

そんなハイスペックな彼だが、2023年1月以降のバランス調整が実施されるメンバーで、水属性部門にラインナップに加わっている。調整内容は『アビリティ性能を全体的に引き上げ』との事。

後に5月15日のメンテナンス後にアップデートが適用され、アビリティにおけるバフ上昇幅や効果ターンの引き上げ、「戦術策:偃月」のリキャストタイムが7ターンから6ターンに引き下げなどの対応が行われた。「兵活の書」は水属性限定の強化に変更されたが、それでも他属性に出張して運用するには十分なレベルの調整と言えるだろう。

クリスマス版は水属性版とは変わって刻印系バッファーに変化。刻印が5個になった際に1アビが変化、さらに強力な物へと変化する。2アビはリキャストタイムこそはあるものの、ユリウスのようなデバフ拡散が出来るようになり、3アビではディスペル効果を持つ。

2023年12月25日更新では新規のLBサポアビが追加。効果は「通常攻撃時に確率で自分に業火の刻印+1」というもの。フルオートで何回か発動すればラッキーと言えるような確率ではあるが、刻印5個で1アビが強化されるので、可能であれば割り振りたい。

ぐらぶるっ!のアルタイル

無茶振りに近いボケをかまし最後のコマで顔面を眼鏡ごとブッ叩かれると言う役割が多い。知的なイメージは揮発してしまっているが、そこはもうご愛嬌であろう。羽根繋がりで鷲王と共演した事も。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン(グラブル)

ネツァワルピリ:羽根つながり

コルワヤイア:奥義がダメージの入らない、支援メインアビリティつながり。

アリステラ:クロスフェイトで共演、水属性が一緒。

ユリウス(グラブル)ヨダルラーハ:属性関係なく活躍可能なスペックつながり。ヨダルラーハは水属性も同じ、ユリウスに関しては一線級の状態で最終上限解放が実装された繋がりである。

ポセイドン(グラブル):中の人つながり。後にリミテッド版が実装され、一緒に編成することでかみ合う箇所もある。

拝啓、大切な君へ。:彼にそっくりなメガネをかけた先生が登場する。

おじさんサウナ世界ガルマガイゼンボーガデリフォードと共にアウギュステのスパを楽しむのだが……まさかの事態に発展する。

編集者:桜崎あかり
編集内容:クリスマス版追記、プロフの更新