花卉とは草花のこと。卉は草本のことであり、表外字なので花きって称することもある。
概要
世間一般で花卉とわざわざ難しい言い方をする場合は、花卉園芸の略称として用いられることが多い。花卉園芸とは草花を農産品として栽培して出荷、またはそれに向けて研究開発する産業(第一次産業として)を指し、農林水産省の項目でも花卉となっている。サボテンなどの観葉植物栽培などもこれに含むが、アクアリウム関連の海草は含まない(水産関係は漁業として扱われるため)。
また、熟語上は草花を示す花卉ではあるが、果実採取目的ではない花木栽培もこれに含む。エディブルフラワー栽培の場合も、果実採取ではないために花卉園芸に含まれる。
つまりは農業の一ジャンルとして、野菜を育てる蔬菜(園芸)、果物を育てる果樹(園芸)に対する、草花を農産品として見た場合の対語にもなっている。逆に生花などの芸術、観賞目的、または趣味レベルの家庭園芸目的で花卉と云うことはまれである(一般にはそっちを園芸と呼んでいる)。
なお、Pixivでは単に草花と同義で扱われることが多く、また中国語で一般的に草花(特に観賞用の草花)のことを指すため、中華系の投稿作品が多い。
花卉栽培で有名な県
花卉栽培で有名な県は埼玉県、千葉県、愛知県などが挙げられ、都市近郊で盛んな農作物であり、温室を使った栽培も多い。また、新潟県、富山県のチューリップ栽培なども知られ、栽培用の農地が観光名所になっていたりもする。
他の園芸と違い、電照菊など夜間に栽培したりすることがあるのも、花卉園芸の特色である。
かつては北海道富良野市のラベンダー畑も化粧品会社への需要を見込んだ花卉園芸だった。