ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガルバルディβの編集履歴

2012-08-12 22:43:35 バージョン

ガルバルディβ

がるばるでぃべーた

地球連邦軍がガルバルディαを改修した機体

RMS-117ガルバルディβはアニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場する、地球連邦軍の量産型モビルスーツ


主なパイロットはライラ・ミラ・ライラジェリド・メサなど。


機体説明

一年戦争終結後、連邦軍はジオン軍の兵器を接収。

その中でも特に基本性能の高いMS-17Bガルバルディに注目した連邦軍はルナツー基地7番目のモビルスーツとして開発に着手。

外装等を徹底的に軽量化し機動力を向上、また全天周囲モニター・リニアシートを導入するなど第2世代の局地戦用MSとしてリファインし、RMS-117という新たな型式番号を与え自軍の戦力とした。


当初の設計ではα同様、コクピットは腹部にあったが、リニアシート導入の折、腹部にはリニアシートのポッドを収納するスペースがなかったため、左胸に移設された。

コクピットハッチがいかにも後付けに見えるのはそのためである。


モノアイレールは一見左右しか振幅のないもののようで、αより後退したように見えるが、TV版では横レール上を上下しているのが見られる。


製造後は月面グラナダやルナツーに配備され、ライラ・ミラ・ライラ率いるガルバルディ隊によって運用された。

ガルバルディβの性能はαが局地戦を想定して作られたこともあって極めて良好で、主に連邦の士官に好まれて使用された。

後にパプテマス・シロッコ指揮下のドゴス・ギアにも配備されている。


機体データ

型式番号 RMS-117

所属 地球連邦軍

建造 ルナツー開発基地

頭頂高 19.0m

本体重量 36.3t

全備重量 56.9t

出力 1,507kW

推力 63,200kg

センサー有効半径 9,200m

装甲材質 チタン合金

武装 ビームサーベル×2

ビームライフル

シールド・ミサイル×2


バリエーション

高機動型ガルバルディβ

ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとにに登場。

宇宙世紀0080年代後半に既に旧式化しつつあったガルバルディβを、大幅な改修無しで性能向上させるべく、追加装備であるブースターユニットの検証の為開発された機体。

胸部に増加装甲・偏向板を兼ねる小型スラスターユニットを2基、バックパックに高機動ブースターポッドを装備する。

高機動ブースターポッドには強化型ラッチを介してガンダムTR-1[ヘイズル]のシールドブースターを二基搭載可能な他、ハイザック・キャノンと同型のキャノン砲ユニットとミサイルポッドを取り付けた実体弾系装備や、ゼク・アインの第二種兵装と同型のビームスマートガンと複合レドームを取り付けた長距離攻撃仕様などの武装プランが用意されていた。

連邦軍パイロットのマキシム・グナー大尉とともにT3部隊に送られ、運用される予定であったがグナー大尉のエゥーゴへの転向・脱走により本機は失われ、行われるはずだった各種新型装備のテストは、ヘイズル2号機へとその任が移されている。



ガズアル/ガズエル

機動戦士ガンダムΖΖに登場。

ネオ・ジオンがガルバルディβと同じくガルバルディを近代化改修し、キュベレイの護衛機として完成させた機体。

詳細はガズアル/ガズエルを参照。


関連イラスト

ガルバルディβガルバルディβ


関連タグ

ガルバルディα

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました