CV:杉浦しおり
概要
漫画「魔法少女にあこがれて」に登場するキャラクター。(メイン画像中央)
悪の組織エノルミータの一員で、柊うてな/マジアベーゼの派閥に属する。
ネロアリスに変身する。
年齢が判明しているキャラでは最年少の9歳。そのためか衣装の露出がなかったり、うてなや阿良河キウィからは調教的なシーンを見ないようにされたりと一応保護されている。
基本的に無口無表情だが、意思の疎通は行うことは可能。連載が進むと感情を表情に出すようになっているが、周りが周りなため呆れたような顔の方が多く特典でも指摘された。
うてなによく懐いており、キウィとはよく喧嘩もするが関係は意外と良好。
他のメンバーからもかわいがられている。
まだ幼いが、両親は忙しいのか作中には登場しない、所謂鍵っ子。
そのためよく遊んでくれるうてな達と行動を共にするシーンが多い。
変身後
ネロアリスに変身する。魔力の星は9歳ながら3つ。
要所に赤いラインの入ったアリス服風の衣装、額には三連の黒星の姿となる。ちなみにこの黒星、ネロアリスのテンションが高まると滅茶苦茶たくさん増える。
不思議の国のアリスモチーフの悪の幹部で、うてなは「女の子の憧れ」として大興奮した。
対象をドールハウスに閉じ込め、認識を操作するという強力な魔法が使用可能。
この能力は敵の捕縛のみならず、ドールハウスの種類さえ用意すれば様々な施設としても使用可能で、
例えば病室ならば中でダメージを負った味方の治療を行うヒーラーになれる(大人姿のこりすも拝める)という汎用性の高いものである。
うてなが作ったダンジョンで魔法少女達(と味方も……)を苦しめたこともある。
ただし閉じ込めれば即無力化できるというわけではなく、魔力負けしていると内側から破壊可能のようである。例えばシスタギガントの巨大化などで破られている。
更にぬいぐるみや玩具を手駒として使役することも可能で、戦闘面でのポテンシャルも高い。
ただし、まだ幼いためすぐ「おねむ状態」になり長続きしないという弱点がある。
余談
- かわいい
- かわいい