ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

となりの妖怪さんの編集履歴

2024-02-10 20:28:49 バージョン

となりの妖怪さん

となりのようかいさん

となりの妖怪さんとはウェブ漫画作品。

概要

静岡県在住の漫画家であるnohoがX(旧Twitter)に発表していたファンタジー作品。イースト・プレスが運営するWEB漫画雑誌「マトグロッソ」による連載で商業化された。単行本は全4巻。


このほどアニメ化される事になった。詳細別途後述。


ストーリー

山合いの風がよく吹く町、縁ヶ森町―。


妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で、それぞれの喜びや悩みを胸に日々を生きる、妖怪たちや人間たち。


猫として20歳まで生きて、猫又に新生したぶちお。

行方不明の父親を気にかけながらも、前向きに生きている人間のむつみ。

代々この町を守っているカラス天狗のジロー。


まったりほのぼのした田舎町の日常の中で起こる、ちょっとふしぎで優しい、繋がりの物語――。


登場人物

杉本睦実(むーちゃん)

CV:結川あさき

好奇心旺盛で元気いっぱいな、人間の女の子。縁ヶ森小学校3年生。

知らない相手にも挨拶できるような社交性も持っている。

幼い頃行方不明になった父親に対して、複雑な思いを抱えている。

近所に住むカラス天狗のジローと、年齢を超えて仲がいい。


縁火山次郎坊(ジロー)

CV:比嘉良介

縁火山にある大杉から生まれたカラス天狗で、優しくてのんびりした性格。

年齢は500歳ぐらい。鼻高天狗の太善坊(おっちゃん)と2人で暮らしていて、縁ヶ森の土地と人々を守っている。

むーちゃんを見守り、気にかけている。


大石ぶちお

CV:梶裕貴

大石家の飼い猫が20歳になって新生した、猫又の青年。

シャイなところがありながらも、新しい環境に溶け込もうと努力し、自分がなぜ妖怪になったのか、これから何をすべきかを悩んでいる。

大石家の次男のたくみとは兄弟のような間柄。


アニメ

2024年4月からABCテレビテレビ朝日系列局(ANiMAZiNG!!!枠)にてテレビアニメが放送される事になった。


スタッフ

原作noho
監督山内愛弥
シリーズ構成金春智子
キャラクターデザイン阿部慈光
プロップデザイン安藤暢啓
美術監督坪井健太
色彩設計小野寺笑子
撮影監督長谷川奈穂
音楽エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ/Blue Bird's Nest
音響監督八巻大樹
アニメーション制作ライデンフィルム
製作ABCアニメーション

外部リンク

作者nohoの公式サイト

アニメ公式サイト

情報発信Xアカウント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました