概要
CV:青木遥
本作の主人公。誕生日は2017年5月1日。
元々は作者のナガノ氏がTwitter(現:X)でこんな風になって暮らしたいと投稿した際に登場したキャラクターだったが、次第に物語独自の世界観が固まっていったことで弱肉強食の世界を生きるキャラクターとなった。
吹き出しで表現されるのは「フ!」「わぁ~……」「わァ…ァ…」などの2~3文字程度の短い単語のみで、具体的な言葉は話せないがハチワレ、うさぎ達とは問題なくコミュニケーションが取れている。
むちゃうま製菓が好きなようで、度々「むちゃうまプリン」「むちゃうまヨーグルト」といったものを食べている。
「むちゃうマン」というヒーローのファンでもある。
くじ運が強く、むちゃうまヨーグルトの懸賞で当たった家に住んでいたり、すき焼きセットを当てたりしている。
性格
臆病でシャイな性格をしており、掲載初期はうさぎにいたずらをされたりモンスターから脅されてすぐ泣いていた。
礼をする際にもお辞儀をする程度に留まっている。
自分が嫌な時は「イヤッ」や「ヤダッ」と明確に発音して拒否反応を示す。
普段は言葉を話す場面に乏しいが椎茸の軸を用いた軸汁を作ろうと提案するハチワレに「ジクジル…」と明確な単語を喋った事もある。
友達想いであり、自身の行動や目標の多くが「自分の力で友達を喜ばせたい」というゴール地点のために頑張っている場合が多い。
ハチワレやうさぎと共に行動するようになってからは、さまざまな経験を通して少しずつ成長している。
特に、心が折れそうになる時や目の前の誘惑に負けてしまいそうな時も、二人と行動した思い出や、二人(主にハチワレ)との会話から勇気を出すことが増えてきている。
歌やダンスが好きなようで、たまに「ヤヤ〜…ンパパ…ヒュパヒュパ…」と歌ったり、歌いながら踊っている。
能力(知力・身体能力など)
身体能力は標準的だが、討伐の時は臆病な性格が災いして度々涙目になりながらさすまたを振り回している。
草むしり検定5級の合格に向けて勉強中であるが、現時点で2回不合格になっているため勉強はあまり得意ではない模様。
それでもハチワレが出す例題に正解したり、問題集に付箋を沢山貼っていたりとそれなりの努力はしている。
本番に弱い一面もあり、パジャマパーティーズの代理メンバーに選ばれて本番当日は緊張のあまり寝不足になっていた。練習では踊れていたのに本番では緊張で上手く踊れず、振り付けを間違えたりした。
洞察力が良く、拾魔編では蛇が撃ってきたビームを鏡で跳ね返して自爆させたり島編ではセイレーンの歌を封じる作戦を発案して撃破に貢献するなど、何度か仲間のピンチを救っている。
また相手の気持ちを思いやる性格でもあり、自らが知ってしまったとある秘密を打ち明けようか迷った末に握りしめる手を見て事情があると察したことで追及しないと決断していることから、ストーリーが進むにつれて内面的にも成長していることが覗える。
自身の歌をラッコに褒められたり、ハチワレからギターの弾き方を教わったらすぐに弾けるようになるなど、音楽センスが高いことを匂わせている。