ペパー将軍「そんな所にまで敵基地があったのか!?」
フォックス「そういう事です。」
作戦No.4 ~汚染海域 惑星ゾネス~
侵略のはてに…
概要
惑星アクアスと同じく地表の9割を水が覆う惑星。
かつてはリゾート地として栄えた惑星だったが、アクアスと同様、バイオウエポンに晒された影響で、見る影もない程に汚染し尽くされてしまった。
攻略上は敵のサーチライトに見つからないよう、敵軍を掃討しながら海域を進むというもの。
公式攻略本では作戦完了条件が「サーチライトを全て破壊」と書かれているが、厳密には誤り。発見された段階で、そのライトを破壊できてもアウトという非常に細かいつくり込みがされている。
未破壊で通り過ぎて、発見された瞬間にチャージ弾の爆風で破壊することは実際できるが、それでライトを全破壊達成しても作戦終了にしかならないので、正確には「サーチライトに発見されない」ことが作戦完了条件であり、その為に必須となる発見前の全破壊は副次的な物である。
サーチライトに発見されると局面が変わるため、スコア稼ぎの際にどうするかが悩みどころ。
- セクターZに進めなくなる。次が惑星マクベスで固定に。
- サーチライトのHIT数が落ちる。
- 敵の数が増加する。
このうち2.と3.がポイントで、敵の数が増えるから得と考えるか、ライトのスコアが落ちるから損と考えるかが分かれ目。ライトは全部で30個あり、未発見時は1+2=3HITが味方の破壊でも加算され、全部で90HITになるのである。
また、ファルコが敵を追い回す場面では、面倒でも敵を横取りして倒しておかないと、ファルコがまさかの返り討ちに遭うので注意したい。
ストーリーの流れ
フォックス「奇襲をかける。低空から侵入するぞ!」
しかし、ペッピーの様子がおかしかった。
ペッピー「何て事だ…これがあのゾネスか!?」
実はペッピーはかつて新婚旅行でゾネスを訪れたことがあったのだ。
思い出の星の変わり果てた姿に、ペッピーは言葉を失う。
ファルコ「ヤツラもヒデェことしやがるぜ!」
普段斜に構えた態度を取るファルコもアンドルフ軍の非道な行為に怒りを燃やす。
スリッピー「泳ぐ気にもならないよ~。」
重苦しい雰囲気を変えようとスリッピーは軽口を叩くが、
ファルコ「お前、海でも泳ぐのか?」
と反論される。
すると、目の前にサーチライトが現れる。
スリッピー「サーチライトだ!気付かれるよ!」
ファルコ「全てブチ壊してやろうぜ!」
サーチライトを壊しながらしばらく進んでいると、
「敵の基地は近いわよ!ファルコ。」
突然、見知らぬ女性の声が聞こえてきた。
「左のライトを壊してあげるから、ボウヤは右よ。」
ファルコ「キャット!?どうしてお前がここに?」
キャットと唯一面識のあるファルコが尋ねる。
キャット「せっかく会いに来たのに、随分な言い方ね!」
キャット「後ろにつかれたわ。」
キャットの後ろに付いた戦闘機を撃墜すると、
キャット「ステキ~ 後でお顔をナメナメしてあげるわ」
放置してもキャットが返り討ちにして
キャット「メス猫のお尻を追い回すと引っかかれるわよ」
チェックポイントを過ぎると、大型のメカが次々と現れる。
ペッピー「先に見える水車を狙うんだ、フォックス!」
ペッピー「敵のタンカーだ!」
ファルコ「んっ?なんだアレは!!」
ペッピー「気を付けろ!敵のワナかもしれん!」
アーウィンの接近に伴い、海面に浮かんだ水雷が次々に爆発する。
スリッピー「ソナーに反応!?水中から何か来るよ!」
そこに道中でも顔を見せていた潜望鏡の主であるボス・違法改造戦艦サルマリン号が現れる。
「俺達の海を荒らしといて、挨拶もなしか!ちい~と、こいつらに礼儀を教えてやるか!」
ペッピー「ヤツの装甲は頑丈だ!ボムをうまく使え!」
このボスは左右の砲台から放たれる弾を破壊すると確実にボムが出るので終盤のステージに向けてボムを稼ぐにはうってつけである。
しかし適切に相手のパーツを破壊していかなければ海中に身を潜めた上に回復されてしまう。
ボス「誤差修正、右10度!野郎ども発射しろい!」
ボス「ヒャハハハ」(敵の攻撃が初めて当たった時)
この時に撃ち出される鉄球は、潜望鏡を破壊すると視界が確保できないことから、狙いがランダムになり、セリフも「何も見えん・・・と、とにかく発射しろ!」に変化する。
ボス「バラストおろせ、メインタンクブロー!」
ボス「各ブロック準備完了!ヨーソロー!」
ボス「ぐわっ!急いでクレーンを降ろせ!」
ボス「し、しまった……」
ボス「撃て撃て〜!」
ボス「うわああああっ」
ファルコ「キャット、何処にいったんだ?あのきまぐれ猫め。」
作戦終了だと惑星マクベスへ、発見されることなくサーチライトを全て壊せると作戦完了となりセクターZへ進む。