ホイップゴースト
ほいっぷごーすと
概要
初登場は『ドラゴンクエストⅩ』。
ホイップクリームのような姿をした幽霊のようなモンスターで、モコモコした泡にも見える可愛らしい外見をしている。
甘い物好きな魔物からペロペロ舐められるが、実は砂糖と塩を間違えてホイップされた為に塩辛くてまずい。そのせいか表情は不満顔。
よく見ると顔立ちはヤンガスに似ていなくもない。
序盤で登場するモンスターだからか通常攻撃しか使ってこない。
ホイップゴースト系のモンスター
この系統のモンスターは単なる色違いではなく顔も異なる。
- ポイズントリル
ホイップゴーストの上位種で、体色は紫。
姿形はおちょぼ口の愛らしい幽霊だが中身は毒を帯びた悪霊で、「どくのいき」を吐いたり同種の仲間を呼んできたりする。
毒を使うが故か、他の魔物が驚くようなえげつない毒舌をふるうらしい。なお、似たような設定のモンスターにバブルキングがいる。
- レッドプリン
お菓子好きの魔女によって偶然生みだされた魔物。体の色は赤く、顔つきは魔人ブウ(善)を彷彿とさせる。
プリンと名付けられてこそいるがその魔女が料理下手だったため、甘いはずのプリンが激辛に仕上がっている。
「火炎の息」や「バイキルト」に加え、同種の仲間を呼んだりしてくる。
因みに火炎の息を吐くのは悪気があってやっているわけではなく本能故の行動らしい。
『DQMJ3』では、じごくのよろいに取り憑いてキラーアーマーにしてしまう。
『星のドラゴンクエスト』では、色はホイップゴーストだが顔はレッドプリンという「マヨラ」という名前のNPCがいる。
- ツイストサイダー
Ver.6.4て追加されたモンスター。外見は水色のホイップゴーストで、顔も同じ。
パチパチと弾ける特殊なガスをその身に含んだ雲の子ども。その身体に含むガスがパチパチ弾けて楽しいらしく、ツイストの名の通り仲間と共に身体をひねって踊っている。
同種を呼んだり、「こごえるふぶき」といった特技を使用する。
ちなみに雲の子ども設定のモンスターには他にベビークラウドがいる。