ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディスクの編集履歴

2024-03-04 13:46:59 バージョン

ディスク

でぃすく

ここでは「NEEDLESS」の登場人物について扱う。

曖昧さ回避

ディスクとは、

  1. disk/disc:円盤、またはその形の記憶媒体。ハードディスクCDDVDなどがある。→DiscDiskを参照。
  2. NEEDLESS」に登場する幼女…もといロリババアである。本頁で記述。
  3. モンスターファームに登場するモンスター。 → ディスク(モンスターファーム)
  4. 時空戦士スピルバンに登場するニュー戦闘機械人。→ディスク(時空戦士スピルバン)

ディスク(NEEDLESS

情報屋。見た目は幼い少女に見えるが100歳(100歳以上とも)。

身長130cm(外出用) / 140cm(軽量ボディ)。髪色はシルバー。


サイボーグと同義の存在である半機械(ハーフ)で、いろいろな情報を自分の体内に電子データとして保管し、入りきらない情報はカード型メディアに収めて持ち歩いている。

シメオンに居場所が知られた後、自らの意思でブレイド達について行く(ちなみにブレイドが同行を了承した理由は「敵のスリーサイズが分かるから」)。年齢が年齢だけに下ネタが好き(自称「下ネタの図書館」)。


体に銃火器を仕込んでおり、ある程度の戦闘もこなせる。他にはボディに仕込まれた特殊ケーブルによって直接コンピューターにハッキングしたり、簡単な応急処置を行える。乗り物を運転すると性格が豹変する。


激闘の末に胴体の機構がダメになってしまい、第二部では頭部だけで行動する羽目に。

だが頭だけでも内蔵スピーカーで声を発したり、首に取り付けたパーツやテスタメントで移動できる他、髪の毛を器用に動かして作業ができる。後の方に全てのボディ材料が揃い、「新生フルアーマーディスクちゃん」として復活した。


能力

分析(スキャン)

敵の能力や身体データを見抜くことができる。戦闘への直接的な応用は利かないため、以下の技は全て半機械の特性のみを利用したものである。

・ディスクちゃんの3分ハッキング - 電子機器の回路に侵入してハッキングする。なお「3分」と冠しているものの時間は決まっておらず、ドラマCDでは一瞬で終了した。

・デストロイエボリューション - 体内に格納した重火器を展開し、一斉に発射する必殺技。

・ツインテールドリル - 頭部だけとなった状態でどさくさにまぎれて放った技。ツインテールをドリルに変形させ、首からのジェット噴射で突進する。


関連イラスト

でも…百歳!


関連タグ

NEEDLESS アダム・ブレイド クルス・シルト イヴ・ノイシュヴァンシュタイン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました