ピクシブ百科事典

ディスク(モンスターファーム)

いきているでぃすく

ディスク(モンスターファーム)とは、PSゲーム「モンスターファーム」に登場するモンスターの1種である。
目次[非表示]

概要

モンスターファームに登場するモンスターの1種。
一見すると、モンスターファームの世界の『円盤石』そのものだが、その実体は『円盤石の文様そのもののトカゲ』と『円盤石そのものの甲殻に身を潜ませる触手状生物』と言う、モンスターファームの世界でも、類を見ない奇怪なモンスター。

真面目な種族であるが、肝心のステータスは丈夫さしか伸びないと言い切っても良い(これは2でこの種の代わりに加入した、ナイトン種にも全く同じ事が言える)。
その為、本気でバトルしようならば、ドーピングは必須である。

戦闘面

端的に記すと、『ちから技に特化したプラント
只し、主力である命中重視技Aの「ソード」は近距離、同カテゴリーBの「連続ソード」は中距離となっており、遠距離射程の遠距離技Bの「たたきつけ」や、隣接射程の超必殺技Bの「円盤投げ」を習得しないと、射程の維持に少々の難を見せる。

派生種

名称SUB種初登場作品
ヴィゴールレア
タイヤンレア
ディスカーマーレア1移植版

再生条件に関して

再生条件は上記のレア種2種が『特定のCDを用いて生み出す』ものであり、純血種は合体で生み出すしかない。
レア種の一つである「タイヤン」は、PSのレースゲーム『レイジレーサー』から再生可能であり、こちらは中古ショップやオークション等を使えば、比較的見つかる為まだそこまで難しくはない。
但し、もう1つのレア種「ヴィゴール」は、PCエンジンのサッカーゲーム『テクモワールドカップスーパーサッカー』から再生可能であるが、モンスターファームの発売当初の時点で、ほぼ絶版状態であった為、現在では入手するのは相当難しく、現在では自作CD-Rを作って再生した方が手っ取り早い(2のナイトンは大幅に種族が増えた為、この問題は解決された)。
この為、「ニンテンドーSWITCH」への移植の際、公式Twitterのイベントとして「モンスターのCD再生リクエスト」を行った際には、純正を始めとするディスク種のリクエストが大量に投稿された。
そのリクエストの甲斐もあり、移植版では再生可能なCDの種類が大幅に増えた。
そして2020年春には、移植版にて新たなレア種「ディスカーマー」が追加された。外見の元ネタはこのゲーム

余談

トカゲと触手状生物の2体1組』と言う外観から、共生関係なのか、1つの意識で複数の体を制御しているのかは不明となっている。

関連タグ

モンスターファーム
トカゲ
触手
ナイトン:2でディスクのポジションに就くモンスター。

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

コメント