ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フロートランドのおとぎばなしの編集履歴

2024-03-09 22:23:58 バージョン

フロートランドのおとぎばなし

ふろーとらんどのおとぎばなし

コンパイルのWindows95専用ゲーム。

概要

株式会社コンパイルより1997年6月6日発売の季刊誌「ディスクステーション」15号に収録された

Windows用のカードバトル形式のボードゲーム。


ルーレットを回しながら、すごろく形式のマップを進んでゆき、

道中で集めたカードをバトルや移動に活用してゴールを目指す。


パーティモードでは最大4人まで参加できる。


2000年3月6日にはDS26号に本作のサブキャラクターのチップルを主人公としたサウンドノベルゲーム、

『フロートランドのおとぎばなし The Book of TIPPLE』が収録された。


DSのキャラクターが勢ぞろいするゲーム『レストランKING』にも、主人公のミルフィアがプレイヤーキャラクターとして登場している。


ストーリー

ずっと昔から空に浮き、古代の文明が未だに残っている島。

この島にすむ人々は、 地上と何の交流もないままに平和にのどかに、

島から間違えて落ちないよう注意 しながら暮らしていた。

ところがある日、地上のどこかにあるという超科学都市から

鉄の鳥に乗った人たちがやってきたからもう大騒ぎ。

地上の人々は、島の住人には考えられないような進んだ科学力を持ち、

魔法のようにそれを使いこなしてみせるのだった。

驚く島の人たちに、地上の人はこう話しかけた。

「この島には『イ-ゼルスト-ン』と呼ばれる石があると聞きました。

我々は、その石を研究しにきたのです。

もしも、我々の所まで石を持ってこられたら、

誰でも一つだけ願い事を聞いてあげましょう。」

願い事をかなえて欲しい人なんて、どこにでもいるもの。

主人公のミルフィアもそのひとりであった。

彼女は、大事な願い事を胸に、石探しの冒険に出かけるのでした・・・。


(「コンパイルステーション」内「コンパイルゲームカタログ」より引用)


登場キャラクター

ミルフィア

物語の主人公。明るく元気な15歳の女の子。

小説家になる夢を持つ。

7月28日生まれ。血液型B型。


チップル

かえでの木の妖精。


ベルフェイン

最近フロートランドの担当になった新米悪魔。

魂と引き換えに願い事をかなえる仕事をしている。


ノイラート教授

ミルフィアが通っている学校の先生。ドラゴンの血をひいている。


ラウエル

20歳くらいの謎の青年。


関連イラスト

フロートランド


関連タグ

コンパイル(企業) DiscStation

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました