概要
初登場はロックマン2。
横に大きく「E」と書かれた青い缶。『7』のみ、Eの字が黄色で書かれている。
入手するとストックされ、任意のタイミングで武器チェンジ画面を開いて使う事ができ、使用すると体力を全回復することができる。
ステージの途中ならばライフエネルギーアイテムが置いてあったり雑魚が落としたりするが、そういったものが無いボス戦では唯一の体力回復方法であり、あらかじめ大量に持って挑めばゴリ押しでの撃破も可能。
逆に、これを使わずに攻略できることは上級者の証でもあり、自身の腕前の上達の目安にもなる。
「8」「ロックマン&フォルテ」には未実装。
設定上は大量の擬似太陽エネルギーが詰まっている缶。
池原しげと氏のコミカライズ版では中身が液体であり、ストローを刺して吸い出していたが、『スーパーアドベンチャーロックマン』ではバスターを缶に挿し込んで補給していた。
なお初出である『2』の時点では、説明書に「ライフエネルギーを全て回復する」と書かれているだけで、アイテム名は付いていなかった。
『2』と『3』では体力が満タンでも使おうとすると一個消費した扱いになる為注意が必要である。また、『2』ではゲームオーバーになると例えストックが残っていようが没収されて0個になってしまう。
『2』『ロックマンワールド2以降』『7』では最大4個までしかストックできない。それ以外のE缶が存在する作品では最大9個まで所持できる。パスワードで所持数が記録されない作品もある。
派生アイテム
M缶(ミステリー缶)
初登場は『5』。後に『9』以降で復活する。1つしかストックできない。使用するとライフと全ての武器エネルギーが全快する。
既に全快の時に使用すると画面上のザコ敵が全滅し、1UPに変化する。またライフ・武器エネルギーがすべて満タン、かつ画面内にザコがいない時は、その場で1UPする。携帯電話アプリ版『5』では1個以上所持できる仕様になっている。
1つでも所持していると、本来配置されている場所に配置されない。
なお『5』では使うとどんな効果が起きるか明確に説明されておらず、全快以外の使い方を知らないプレイヤーも多かった。『1』における全快アイテム「ヤシチ」を携行できるようになったアイテムといっていいだろう。
ミニE缶
『ワールド4』が初出。4つ集めると1つのE缶になる。ミニE缶のままでは使用できない。本家シリーズには採用されなかった。
W缶(ウェポン缶)
同じく『ワールド4』が初出。『10』で復活し任意の武器エネルギー1つを満タンにする。複数ストックできる。
『7』『11』では一個につき全ての武器エネルギーが満タンになる。
『7』と『11』では外見が異なり、『7』ではE缶と形状の違う緑色の缶で、『11』ではE缶と同形状で赤色の缶となっている。
S缶
やはり『ワールド4』が初出。『7』でも登場。M缶の特殊能力がない以外は同じくライフ・武器エネルギーが全快する。1つしかストックできない。S缶の能力を持ち、『1』の「ヤシチ」とほぼ同じタイプの取った瞬間に全快する「Sボール」が同じく存在する。
『7』では形状が異なり、透明な缶の表面に黄色いSの字が輝いている、というもの。『7』以降『9』からはM缶の復活で廃止。
L缶
『ロックマン5』のイベント内に登場した演出用のアイテム。取った瞬間ライフが全回復する。似たもので『7』で隠しアイテム「ライフエネルギー(特大)」がある。
ロックマンZXAにも登場し、「E缶の少し後に開発され、E缶の上をいく性能だったが量産化はされなかった」という設定が語られる。
?缶
『ロックマン3』のステージ中にあるアイテム。取る事はできないが、破壊するとライフ・武器エネルギー(大小どちらか)・1UP・E缶のいずれかに変化する。設定上では遠距離へのアイテム転送ボックスであり、エディーのプロトタイプであるとされている。
P缶
ロックマンXoverに登場。PPを全回復させる。
100クレストで購入可能。
T缶
デッドライジング3に登場。
一定時間豆腐に返信することができる。
ヨ缶
ロックマンXoverまたはよしだ飼育キットに登場。
これを与えるとよしだくんは「口っくマン」に返信するのだ。
猫缶
Team.ねこかん[猫]のシンボル。
公式のようなものなので一応
サブタンク
『ロックマンX』シリーズでのE缶に相当するシステム。自分で余剰のライフエネルギー(体力満タン状態でライフエネルギーを取得)をチャージしておき、いざと言う時に武器切り替えのメニュー画面で使って回復する。サブタンクそのものは使ってもなくならず、中身が空の状態に戻るだけ。X4以降は武器エネルギーを貯蔵するウェポンサブタンクも登場した。
E缶と同じで使うと回復の余剰分も使い切って空になるが、作品によってはサブタンクに溜まった分だけ任意に使う事が可能。
サブタンクそのものはロックマンXから存在するが、作品によって入手方法や仕様、所持できる数等が異なる。
基本的にステージ中に隠されており、取得した段階で使えるようになる。(取得時のタンクは空)
X8ではメタルを集めて自分で開発することで使えるようになる。
コマンドミッションではLE(ライフエネルギー)を回復するアイテムとして登場。
100%を全回復の基準として、使用する%分のLEを回復する。
本家と同じく使ってもサブタンクそのものはなくならないが、使った分のエネルギーは特定のアイテムやハンターベースで補給しなければならない。
ヤシチ(弥七)
カプコン作品における赤丸に白い風車が付いたアイテムだが、ロックマンシリーズではライフ・武器エネルギー全快アイテム。E缶の前身であるがストックはできない。
ロックマン8ならびにロックマン10で復活したが、前者はかなり低い確率でラッシュクエスチョンから出現するのと、後者は難易度EASYでのみステージ中に出現するようになっている。
逆にロックマン11では難易度EXPERTのとある場所にしか出てこない。
ラッシュチャージャー
ロックマン8ではE缶が存在しない為、代替としてラッシュの機能として存在する。
上空からラッシュジェットがライフエネルギーと武器エネルギーを複数ばらまいてくる。但し、一回使うとそのステージではステージクリアかリトライしないと再び使えない。
エディーコール
ロックマン&フォルテでもエネルギー缶が存在しない為代替サポートとなるが、一個ずつライフエネルギーや武器エネルギーを出してくるため、緊急回復には向かない。
缶袋
ロックマン11での追加装備。11ではE缶並びにW缶のストック上限個数が前作に比べてデフォルトで減少した為、特にE缶はこれがないとこれまでの9個までストックできない(ただし、この缶袋はM缶は対象外)。パーツ扱いなのに袋、しかもトートバッグである。ロックマンはこれをどこにぶら下げているんだ・・・?
ランダムアイテム(正式名称不明)
同じくロックマン11より。敵を倒すとアイテムが目まぐるしく変化するものを落とす事があるが、シリーズ初の「敵を倒してE缶が手に入る事がある」アイテムである。ただし、相当狙って取らないといけないのでスピードギアを併用すればある程度目押しのような事ができる。
商品化
『ロックマン9』のWiiウェア配信を記念して、このアイテムを模した缶ジュース(スポーツドリンク)が発売されたことがある。