ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マッドサンダーの編集履歴

2012-09-13 04:35:59 バージョン

マッドサンダー

まっどさんだー

マッドサンダーとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の一種である。

概要

マッドサンダーはゼネバス帝国軍で無敵を誇った最強ゾイドデスザウラーを撃破するためにヘリック共和国軍が開発したトリケラトプス型超大型ゾイドである。


頭部には反荷電粒子シールドを装備し特殊セラミックス振動体を内蔵することでデスザウラーの最強火器である荷電粒子砲を無効化・吸収することができ、主兵装である2本の巨大ドリルの角、マグネーザーはデスザウラーの重装甲を貫くに十分な威力を持たせることに成功している。

機体背部にある大型機関ハイパーローリングチャージャーによって長時間の戦闘を行うことも可能となっており。攻防一体の優れた性能を実現。

また強固かつ重厚な装甲を装備しており、初陣においてはゴジュラスと同等以上の性能を持ち、多数の共和国軍ゾイドを撃破してきたアイアンコングのミサイル攻撃を物ともせず、基地ごとアイアンコングを撃破している。


来歴

中央大陸戦争末期のZAC2039年、ヘリック共和国はゼネバス帝国を圧倒し帝国首都を占領。

帝国は追い詰められ暗黒大陸からガイロス帝国の支援を受けて二年後のZAC1041年に反撃を開始。緒戦を制し、翌年には帝国領を奪還。

共和国軍は思わぬ苦戦を受け、シールドライガーをロールアウトし戦況を支える事に成功する。

しかし二年後のZAC2044年には帝国の恐竜型ゾイド・デスザウラーがロールアウトされ、ゴジュラス数十機を基地ごと破壊する破壊力の前にウルトラザウルスをも撃破され、共和国首都は陥落。

共和国軍は執拗なゲリラ戦を展開して帝国軍を迎撃、戦況は2年間の膠着状態が続き。

その後ZAC2046年に新型ゾイドディバイソンを中心に占領地全域への反撃作戦を開始する。

翌年のZAC2047年、帝国に囚われていたゾイド設計の権威であるチェスター教授が救出され、彼を中心として対デスザウラー用ゾイドの設計・開発が行われる。


開発が始まって1年後のZAC2048年、遂に対デスザウラー用決戦ゾイド・マッドサンダーがロールアウトされ、首都奪還作戦が発動される。

共和国首都において、改造デスザウラー「デスファイター」を撃破し首都奪回に成功する。

首都奪回から2年後のZAC2050年末、共和国軍マッドサンダー師団は帝国首都を包囲、改造デスザウラー「デスクロス」を撃破し帝国首都の占領に成功する。

翌ZAC2051年、ニカイドス島決戦にてゼネバス皇帝行方不明となり帝国滅亡、終戦となる。

以上が中央大陸戦争におけるマッドサンダーの経緯と戦跡である。


実質的に帝国を滅亡に追いやった機体であり、その後も長きに渡って共和国軍主力として配備されていくこととなる。


しかし中央大陸戦争終結から5年後のZAC2056年の惑星Zi大異変にて絶滅したかに思われたが、奇跡的に幼体コアが発見され、再び量産を再開。

半世紀後の2101年の第二次中央大陸戦争では若干弱体化したものの再び戦場へと復帰。

同じく絶滅から蘇ったデスザウラーと半世紀の時を越えて再び激突する。


関連タグ

ゾイド 恐竜 トリケラトプス 要塞 巨大 メカ 兵器 ロボット ドリル 

デスザウラー

ゲルダー・・・同じトリケラトプス型の小型ゾイド。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました