ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:ボス戦の内容・余談追記
センシティブな作品

概要

GBA版『スーパードンキーコング3』で追加されたボスキャラクター。緑色のアメーバ状の外見をしている。

エリア6・カミソリ渓谷のボスを務める。

そのため、オリジナル版でカミソリ渓谷のボスだったバーボスはGBA版追加コースパシフィカの滝壺に移っている。

ボス戦について

緑に染まった水場から顔を出し、ハサミ状の触手を伸ばして攻撃してくる。

ダメージを与えるには上から降って来た爆弾に触れさせる必要があり、9回それを繰り返す事で倒せる。ただし、爆弾が爆発した際の爆風には当たり判定があり、触れるとダメージを受けるので注意。

ちなみに水場に落ちてもミスにはならず、右端にある隠しタル大砲に入るか、水面からジャンプする事で足場に戻ることが出来る。

戦法としては、彼が伸ばしてくる触手をただ避け続け、自滅を誘うの繰り返しだが、慣れないうちは手強いと感じるプレイヤーもいるとか。

BGMはアーリック戦と同じ。

余談

クロクタプス戦で降ってくる爆弾は、何故かお馴染みのTNTバレルではなく、ステレオタイプな外見の爆弾に目が描かれた、完全新規デザインのもの(少しアレを彷彿とさせる)になっている。

GBA版『3』ではBGMの全差し替えが賛否両論を招いたが、曲自体は良いと評価するプレイヤーがある程度存在した。それに対して新たに追加されたこのボスは「世界観から浮いている」「自滅するから何がしたいのか分からない」など否定寄りの意見が多く、残念ながら前作の追加ボス「ケロゾーン」同様批判の的となっている。

関連タグ

スーパードンキーコング3 アメーバ カミソリ渓谷

ケロゾーン:リメイク版で追加されたボスキャラ繋がり。

編集内容:ボス戦の内容・余談追記