概要
『スーパードンキーコング3』のワールド6。
カミソリのように深い渓谷が舞台となる。
このワールドでは、ビヨーンとベニーの兄弟のリフトを使っての移動がある。
弟のベニーのリフトは常に動いているが、兄のビヨーンのリフトは故障していて、スパナがないと動かない。
なお、SFC版とGBA版でボスが変わっている唯一のワールドである。
各コースの説明
6-1:とつげきコークス
コークスに変身して洞窟を進むステージ。ふわふわダクトと違って俊敏に飛べるが、敵も素早い者が多く、特にこのコースで初登場する「コプター」には手を焼くだろう。変身が解除された後なら、コプターのヘルメットは踏む事ができる。
6-2:ファイヤーロープパニック
その名の通り火が付いたロープで雪山を登っていくステージ。ロープが燃え尽きるより先に急ぐ事ができない強制スクロール。要所要所でコプターが妨害してくる。また、崖部分は坂道が非常に滑りやすく、まともに登れたものではないので、見た目以上に通行可能なルートは限られる。
クリフトップのほら穴
ビヨーンのリフトを修理して向こう岸へ渡れば入れるようになる。
奇をてらってビヨーンの信用を失ったりしないように!
6-3:くらやみ すい中めいろ
前作の「くらやみダイビング」と同様、視界の悪い水中を進むステージ。
コースの大部分をエンガードに変身して進み、黄色い魚グレーミンブリームに攻撃すると一定時間明るくなる。
6-4:ともだちがいっぱい
前作の「アニマルランド」と同様、乗れるアニマルフレンドが登場するステージ(ただし、コークスは登場しない。)
スコークス→エンガード→エリー→スクイッターの順番に登場する。
難易度TUFSTであっても、チームアップが不可欠な場面が1ヶ所あるため、そこだけは例外的にDKバレルが撤去されていない。
6-5:ロープで大さわぎ
バズやクラスプに気を付けながら雪山を登るステージ。
このコースの2つ目のボーナスステージは、小鳥のパリーをアニマル禁止サインまで連れていくとパリーがボーナスバレルに変化するという、骨の折れる入手難易度である。(後の「ぼうそうエリー」も同様。)
湖の番人 ボス・バーボス【SFC版】
エンガードに変身して巨大なウニ・バーボスと戦う。
リラーチの扱いに手馴れているかどうかが勝敗の鍵になる。
バーボスはピンクのリラーチでガードしており、ガードを解くには普通のリラーチに攻撃してピンクのリラーチにぶつけるしか方法がない。
ガードがなくなるとバーボスは殻を開閉するが、閉じている時は自分がダメージを受けるので注意。
第2段階ではミサイルのようなヤドカリを放ってくる。
そのヤドカリを上手く誘導してピンクのリラーチにぶつけてガードを解いたら同じようにバーボスに攻撃しよう。
第3段階ではリラーチによるガードは使わなくなるが、無数のミサイルのような針を一度に飛ばしてくる
攻撃が終わると開閉するのでこのチャンスを待てばよいのだが、針攻撃中に安全地帯がボスのすぐ近くにあり、ここへ素早く潜り込めば、針攻撃中にこちらから反撃できるため、針を避ける必要がない。
これを3回、合計5回攻撃すればバーボスを倒せる。
GBA版ではワールド9「パシフィカの滝壺」のボスに移動した。
水辺の怪物 ボス・クロクタプス【GBA版】
バーボス戦と違って変身せず戦う。
クロクタプスはハサミを伸ばして攻撃してくる。
途中で爆弾が降ってくることがあり、その爆弾にぶつけるようにクロクタプスを誘導してダメージを与えよう。
なお、緑色の水に落ちてもダメージは受けないが、安全地帯ではない(=普通に攻撃される)ので注意(左側はジャンプで直接、右側には隠しタル大砲があるのでそれを使って足場へ復帰する)。
3回ダメージを与えるごとに動きが早くなり、さらに第3段階ではハサミを2本同時に伸ばしてくる。
合計9回ぶつければ倒せる。
関連動画
洞窟ステージのBGM
使用ステージは6-1・6-4・7-2・8-3の4つ。
関連タグ
←5:雪山K3
→7:カオスの隠れ家