概要
『スーパードンキーコング3』のワールド1。
登場するクマは、SFC版ではバーナクルだが、GBA版では新キャラのバチュラーに変更され、バーナクルはパシフィカの滝壺に移動した。
各コースの説明
1-1:湖のほとり
基本操作を一通り覚えるステージ。
屋根の上にはベアーコインや1UPバルーンがあるのでチームアップで取ろう。
ここを含む「桟橋」ステージの特徴として、地面のヒビにチームアップでディンキーを投げた場合、地面からアイテムを掘り出せるのではなく、床そのものが破壊される。
1つ目のボーナスバレルはそのひび割れた床の下にある。
後半ではゾウのエリーに乗れる。
1-2:シャッターをかけぬけろ
倉庫の中が舞台。多くの通路にはシャッターがあり、手前のレバーを引っ張ることで開く。
開閉床はジャンプして飛び乗ると開き、真下のフロアに落下する仕組み。
DKコインはゴールに続く落下の途中にある。
スマッグのほら穴
バナナバードのいるほら穴。本作ではマップ上の湖エリアは自由に泳げるので、泳いで探索して見つけることになる。
1-3:流れにさからえ
1-1と違って水流が右から左に流れている。
アニマルバレルが初登場し、エンガードに変身する。
ボーナスステージの1つが水切りジャンプ推奨の地形になっており、テクニックの上達あるいは発想の転換でもない限り、まず到達できないだろう。
1-4:スリップ スリップ
ワールド1で早くも雪のステージが登場。序盤に氷雪のステージが登場するのは『スーパードンキーコングGB』以来。
1-5:こわがりエリー
コースの大部分をエリーに変身して進むが、ネズミのスニークが嫌いなエリーは、その姿を見るとビックリして進めなくなる。ライトが点灯してない場所であれば出くわしても問題ないが、怯えたアクションを取った場合はその拍子に踏みつけても返り討ちにされる。
ライトのある場所にスニークがいる場合、前に進むには遠くからタルをぶつける必要がある。引き寄せのテクニックが重要になる。
余談だが、仮に高等テクニックでエリーのアニマルバレルをスルーできた場合は、スニークはただのザコである。
巨大タル ボス・ベルチャ
ベルチャが口からタルを吐いてくる。
そのタルの中には虫(クリッククラック)がいて、その虫を踏んでひっくり返した後にベルチャの口に投げ入れると大きく後ずさる。
それを繰り返しベルチャを右側の穴に落とせばクリア。
クリアすると大砲でワールドの外へ撃ち出される。
ベルチャに当たってもダメージは受けないが、攻撃に失敗するとそのたびに巨体が迫ってくるため行動範囲がどんどん縮まり、モタモタしていると最終的には左側の穴に押しやられてしまう。
関連動画
湖のほとりのBGM
使用ステージは1-1・1-3・3-3の3つ。
小屋のBGM
使用ステージは1-2・1-5・2-3の3つ。
関連タグ
→2:クレムウッドの森