ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自業自得の編集履歴

2012-09-17 11:29:12 バージョン

自業自得

じごうじとく

自業自得とは慣用句の一つ。元は仏教用語。

自身の行いの報いを自身で受けること。

他の誰のせいでもなく自分のせい

あまり一般的ではないが、善いことをして得をした場合も使う。


その為、この言葉は他人に使う言葉ではなく、自分自身に言い聞かせる為の物である。よって、自分以外の誰かに対してこの言葉を使うのはタブーである。だが、未だに他人に対し使用し続けている人間が居るのもまた事実である。

他人に対し、「自業自得」と言う言葉を使用した場合、トラブルの元になるのは必死であり、いくらその人物が招いた結果だとしても、この「自業自得」で終わらせてしまうと、本人に対し追い討ちを掛けて突き放している嫌いがあり、救い様が無いのである。


誰しも、悪い結果になると分かっていて、それをわざわざする者は居ないであろう。

それなのに「ほら見た事か」という様な言い方は、人間としてしては行けないのである。



タグとしては、ネタ絵漫画キャラクターあるいはキャプション作者に対するツッコミ用途で使われることが多い。


関連タグ

因果応報 言いだしっぺの法則 てめーは俺を怒らせた

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました