概要
CV:諏訪彩花(3)
城の天守閣の飾りとしても知られる架空の生物・金鯱のフレンズ。
袖やスカートの裾部分が鱗のように広がっている金色のミニスカ風の着物に、付け根部分が虹色の光沢を放つ金色の尻尾が特徴。
右向きと左向きでデザインが微妙に異なり、シーサーのように二対一組のフレンズかと思われる。
右向き(オス)
左向きと比べると目は若干丸みを帯びており、浴衣のあわせが右前になっている。
左向き(メス)
眉が吊り気味になって強気な表情になっており、浴衣のあわせが左前になっている。
初出
2017年に名古屋パルコで開催された吉崎観音コンセプトデザイン展にて展示パネルとして登場。
リアルイベントや書籍が初出だったり、NEXON版アプリや1期アニメ以降のゲーム・アニメ媒体にも登場していないフレンズ達はどうしても知名度が低くなりがちで、キンシャチもそんなマイナー枠フレンズの一人である。
長らく活躍の機会が無かった二人(?)に、再び脚光が当たる日が・・・
けものフレンズ3
2024年5月開催のイベント「じゃぱり城のキンシャチ物語」でついに登場。
2021年に開催された叶えるモン!夢のじゃぱり城の後日談的イベントで、同イベントのラストで建築が進められ、完成が間近に迫る「じゃぱり城」に
キンシャチが設置される事になったのだが、それを載せた輸送船がセルリアンに襲撃され、キンシャチの消息が分からなくなってしまう・・・。