ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

辻元清美の編集履歴

2012-09-17 16:51:27 バージョン

辻元清美

つじもときよみ

辻元清美とは、左翼活動家・政治家。

1960年4月28日奈良県生まれ、大阪育ち。


早稲田大学在学中に小田実などの影響で左翼運動に開眼し

左翼系出版社「第三出版」でアルバイトをし、同社社長で元日本赤軍メンバーだった

北川明などの助力でNGO「ピースボート」を設立。

同団体のフロントマンとしてTV出演等もこなす運動家となる。


1996年に土井たか子の誘いで社会民主党から立候補、

政治家デビューするも2002年に給与流用事件が発覚し辞職、その後逮捕され

執行猶予判決を受けた。この際公金横領について「一種のワークシェアリング」という迷言を残している。


2005年に所謂比例ゾンビで復活当選し政界復帰。

2009年(平成21年)9月に発足した民社国連立政権の鳩山由紀夫内閣において、国土交通副大臣に就任した。その後福島瑞穂が鳩山と袂を分かち2010年に連立を解消した際、一旦は副大臣を党に従って辞めたものの、すっかり政権中枢にいる楽しみを覚えてしまったらしく「辞めたくない」と会見で涙し、同年7月についに社会民主党を離党した。

この後ろ足で砂をかけるような離党に流石の福島も「応援した人を裏切っていくことは、一人の政治家として良いことではない。理念より権力に近寄る方を選択すると思ってしまう」とあきれかえっていた。


2011年9月10日に民主党に入党届を提出、災害ボランティア活動担当の内閣総理大臣補佐官に就任、

翌年の首相交代にともない退任。


漫画家の石坂啓とはピースボート時代からの長年の親友である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました