光月まひる
こうづきまひる
『夜のクラゲは泳げない』の登場人物。
CV:伊藤美来
概要
普通であろうとすることにトラウマを抱えた量産型の女子高生。さいたま市立大宮学園高等学校の2年生。幼少期はイラストレーター「海月ヨル」として活動していたが、ある出来事が原因で活動を休止せざるを得なくなり、自らが特別であることを避け、普通の生活を選んでいる。しかし、山ノ内花音との出会いが彼女の人生に変化を生む。
人物像
感受性が強く、人に心から寄り添う一方で、小さなことでも傷つきやすい一面がある。
渡瀬キウイとは幼馴染だが、それぞれ別の高校へ進学後は2年間直接会っていなかった(スマホやネットを介しての近況報告はしていた)。
花音との出会いをキッカケに彼女のソロ活動だった覆面アーティスト「JELEE」に参加し、動画等のイラストを担当することになる。四人の中で唯一、音楽や演奏に直接関わるメンバーではないため、第6話で「JELEEのコピーバンドの一員」という体裁で急遽ライブ出演する羽目になった際はトライアングルを持たされ、一人だけ顔面蒼白になっていた。
海の生き物が好きで特にクラゲがお気に入り。独特の感性の持ち主のようで、第4話では自分が親睦会で用意した海の生き物を題材にしたチョコエッグのおまけについて、クラゲ(自分)とタコ(キウイ)を「当たり」、イソギンチャク(めい)とタツノオトシゴ(花音)を「外れ」と評価し、キウイに「どんな基準だよ」と突っ込まれている。家事(料理や掃除)は得意。
関連動画
- キャラクターPV1 光月まひる