ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウィテッリウスの編集履歴

2012-09-24 20:34:23 バージョン

ウィテッリウス

うぃてっりうす

8代ローマ元首 元首オト軍団を倒しローマ元首になる 巨漢で有名 ネロの遊び相手。

AVLVS VITELLIVS GERMANICVS AVGVSTVS



本名アウルス・ウィテッリウス
スペルAVLVS VITELLIVS
皇帝名アウルス・ウィテッリウス・ゲルマニクス・アウグストス
AVLVS VITELLIVS GERMANICVS AVGVSTVS
生没15年9月7日 ローマ(イタリア本土)- 69年12月20日
権力オトから奪う
統治69年4月17日 – 69年12月20日(9ヵ月)
生没15年9月7日 ローマ(イタリア本土)- 69年12月20日
崩御ウェスパシアヌス軍との戦いで敗死(記録末殺)

概要

ローマの上流階級のウィテッリウス家でうまれる。 ウィテリウスヴィテリウスとも

元首ネロと幼いころから交流があり当時は、ネロの方が年下であったが、ネロの遊び相手をしていた。ウィテリウスはそのころから巨漢であったようで、ネロから「お釜」とあだ名された。


元首になる。

68年に元首ネロが自殺に追い込まれたあと即位したガルバが即位したが。オトは元首ガルバに対しクーデターをおこしガルバ派を粛清した。そしてその後セナートスの支持を取り付けローマ元首となる。


しかし治世3カ月目にウィテッリウス将軍が元首オトに対しクーデターを起こした、ウィテリウスはオトと同じくネロの男色仲間の巨漢の男であった。ネロからが「お釜」とあだ名されていた人物である。彼もオトと同じく将軍(ゲルマニア軍団)となっていた。


オト軍団とウィテッリウス軍団はイタリアのクレモナという場所で戦闘を行ッた結果、ウィテッリウス軍団が勝利し、ローマ元首に即位した。


公開処刑

しかし安泰は長くは続かなかった、シリア・エジプト・ユダヤ軍団の支持を受けた歴戦の軍団長ウェスパシアヌスが元首ウッティリウスに対しクーデターを起こす。ウッテリウス陣営はウェスパシヤヌスと戦い、ウィテリウス軍団は全滅してしまった。


ウィテリウスは帝都ローマまで逃げのび、隠れていたがウェスパシヤヌス軍に見つかり。裸に向かれて公共広場に引き回された。


そしてそこで後悔拷問うけ散々なぶられた末、処刑された。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました