ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハッカーインターナショナルの編集履歴

2012-09-24 23:42:01 バージョン

ハッカーインターナショナル

はっかーいんたーなしょなる

かつて存在したゲームソフト制作会社である。

従来は正式なライセンスを取ってから制作を行っていたゲーム業界において、ファミリーコンピュータファミコン)のライセンシーである任天堂ライセンス料を払わずに、解析結果などを基にアダルトゲームバックアップツールを開発・販売していた、アングラメーカーの先駆け的存在である。


例として当時の人気ソフトにあやかった『ボディコンクエスト』や『ハイレグファンタジー』、『ストリップファイター』などのライセンシー非公認ソフトを作成、販売した。台形の形をしたROMカートリッジが特徴的だった。


また、ファミコンディスクシステムのバックアップツールや連射改造されたファミコンも発売していた。この改造本体「Hacker Junior」に関しては任天堂と裁判沙汰にもなったことでも知られる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました