ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トゥールビヨンの編集履歴

2024-06-09 09:00:15 バージョン

トゥールビヨン

とぅーるびよん

トゥールビヨンとは、機械式時計における姿勢差を平均化するための構造である。

概要

トゥールビヨンとはアブラアム=ルイ・ブレゲが発明した可搬で任意の姿勢をとりうる(任意の方向に重力による加速度が掛かる)機械式時計において、内部の一部の構造全体を回転させることにより、姿勢差による系統的なズレをキャンセルし克服する機構ないしそれを採用した時計、および特にその中心部であるそのような脱進機のことである。


部品の点数が増える、各部品を極めて軽くかつ高精度に作らなければならない、微妙な調整が必要で組み立てに高度な技術を要求される、1本製作するのに長い時間がかかるなどの理由で、トゥールビヨンは非常に高額であった。そのため長らく、パーペチュアル・カレンダー、ミニッツ・リピーター等と並ぶ最高級機械式時計の代名詞のひとつとなっていた。


しかしながら2000年以降、生産技術の発展等により量産され10万円未満で入手可能になるなどコストダウンの方向に進んだトゥールビヨンも現れ、他方、高級モデルの中にはキャリッジを立体的に回転させるものも現れるなど、多様化が進んでいる。


別名・表記ゆれ

ツールビヨン

タービロン

Tourbillon


関連タグ

実際に動いているのをご覧になるほうが早いでしょう



時計


王様の仕立て屋:第1部「サルト・フィニート」第29~30巻収録「時計編」(欧州時計戦争編)にてテーマのひとつとなった。物語は最終的に「現代版の『マリー・アントワネット』を制作する」というものになっている。


非関連タグ

トウルビヨン 表記揺れではなく、シンボリルドルフトウカイテイオー親子やダイタクヘリオスの先祖に当たる競走馬の名前。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました