ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイバー・ブレインの編集履歴

2024-06-13 19:44:37 バージョン

サイバー・ブレイン

がんそどろーじゅもん

『サイバー・ブレイン』とは、水文明を代表する呪文である。

知識は成功への道しるべ、閃きは新たなる時代の幕開け。


水文明の強さはその知識にある。


知識は成功への道しるべ、その知識が真実ならね。

効果

サイバー・ブレイン
UC 水文明 コスト4
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
カードを3枚まで引く。

概要

記念すべきデュエル・マスターズ第1弾から登場した呪文で、ナチュラル・トラップホーリー・スパークデーモン・ハンドと並ぶ有名なカード。


効果は3枚までドローできる、非常にシンプルながらも強大なアドバンテージをもたらす内容で、トリガーも付いている為、その汎用性の高さから多大な影響をもたらした1枚。


コスト4なのでフェアリー・ライフから繋がり、速攻デッキ相手ならトリガーの誘発も狙え、シノビ等手札誘発のカードも増えたので、この呪文1枚で稼げるアドバンテージも相当。


その汎用性の高さから、2004年3月に殿堂入り2011年1月15日にはプレミアム殿堂となった。


その後は下位互換や調整版のドロー呪文が登場したが、ドンドン吸い込むナウの様な手札補充しながら別のアドバンテージを稼ぐ呪文、進化設計図巨大設計図等デッキコンセプトに合った手札補助手段、そして同等のアドバンテージを稼ぐ天啓CX-20の登場による影響も加味され、2022年7月に殿堂解除となった。


現在では♪なぜ離れどこへ行くのか君は今等、ドロー枚数が少なくても優秀な効果を併せ持つカード、多色だがドロー以外の選択肢もあるT・T・Tの登場により、必ずしも採用されるカードではなくなった。


それでもドロー呪文の調整に多大な影響を与えた事に変わりはなく、水文明を代表するカードと言える。


余談

『アビス・レボリューション 第4弾 竜皇神爆輝』にて、メイン画像の様な擬人化で再録された。

イラストは水谷恵氏。


関連タグ

呪文(デュエル・マスターズ)


強欲な壺遊戯王におけるドローカードの代名詞。こちらは禁止カードから抜け出すのは不可能だろう。


外部リンク

公式X

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました