東京の街にバイブ星人が現れ、ゲンはその罠に落ちた。
その事で、ダンは長官に責任を追求された。
目に見えないバイブ星人に対し、どの様な攻撃を仕掛けたら良いのか?
がんばれゲン!急げレオ!
さぁ、みんなで見よう!!
放送日
1974年7月5日
登場怪獣
透明宇宙人バイブ星人
STORY
東京の街を逃げるバイブ星人。追うゲンに警官隊が加勢するが、バイブ星人は透明になってゲンのマックナイフを奪い、警官を刺殺。同時に罪をゲンに着せた。
その後、高倉長官に不祥事を責められるダン。
今回ばかりは過去の実績から見逃してもらえることとなったが、彼を隊長から外そうという意見も出たという。
ゲンはダンに「バイブ星人の仕業だ」と訴えるが、ダンはそんなことは分かっている、迂闊な行動を取ったお前の責任でもあると言い、この事件から手を引く様促す。星人は自分で倒すという。
その後、百子やトオル、カオルと釣りに来たゲンだったが、バイブ星人のことを考えると全然身が入らず、何度もアタリを逃してしまう。すると本当にバイブ星人が現れ、トオル達を人質に取ってしまう。MACの仲間達も加勢する中、バイブ星人への憎しみから単身立ち向かうゲン。工事現場に星人を追い込み、作業員達と共に攻撃するが、透明化した星人に鉄パイプを奪われて作業員が殺害され、またも冤罪を被せられてしまう。
無罪を証明しようと星人を再び追うが、ダンに止められる。ダンの実績を受けるゲンだったが、これ以上迷惑をかけられないとMACを辞めたいと申し出る。ダンは当然拒否するが、ゲンの意思は固かった。
その後、高倉長官に責任追求されるダン。しかし自分はゲンを信じている、自分で星人を倒して無罪を証明すると強く答えるダン。
(Aパート終了)
ゲンはバイブ星人を倒すための技を身につけるべく修練を積み、ダンの為にも早く透明化を暴こうと躍起になる。その夜のダンも、姿を消したバイブ星人のことに対して掴めず、変身能力を失った事に苦悩する。しかし、やりきれない思いから投げた定規がダーツの的に命中し、それに白川隊員が落とした花瓶が当たったことから、透明化の秘密が振動によるものだと突き止める。
ゲンもまた稽古を続けていたが、技をいくら身につけても透明な相手にはどうしようもないことに気付く。
翌日、東京に現れた星人を倒すためにMACが出動。星人を十字路に追い詰め、透明化した際にダンは特殊カメラで星人を撮影、ナイフを奪った星人を素早く射撃してトリックを暴いたがその場は逃げられてしまった。
真実が明らかになったことを受けて、青島隊員はゲンを呼び戻そうとするが、星人を倒せる様になるまでは帰れないとゲンは訓練を続行。しかし、揺れる木の板を見てゲンもまた星人の秘密に気付くことに。
その後、街で巨大化して暴れ回るバイブ星人。迎撃に向かったMACの猛攻を受けて、星人は透明化しての攻撃に切り替える。マッキー2号がやられてしまい、ダンはゲンに後を託す覚悟で特攻。バイブ星人の口に突き刺さる。
時を同じくしてゲンは、揺れる木の板にマツボックリが落ちて当たるのを見て、不吉な予感を感じレオへ変身。
現場に駆けつけて放り出されるダンを救い、バイブ星人は爆死を遂げるのだった。
その後、病院でケガの治療をしたダンはゲンに礼を言う。ゲンは「松ぼっくりが教えてくれた」と言い、困惑するダンをよそに大声で笑うのだった。
余談
主役が戦う事なく敵が倒されて終わりという中々に異色なエピソード。
MACが単独で敵を倒したのは悲しいことに今回だけである。