岸帆夏
きしほのか
岸帆夏は、日本の元アイドルであり、日向坂46の4期生メンバーだった。
概要
2022年、「日向坂464期生オーディション」に合格。日向坂46の4期生メンバーとして芸能界入り。
2023年9月頃から体調不良が続き「全国ツアー2023」の公演不参加が相次いだため、同年10月9日に活動休止を発表。復帰に向けて静養していたが、数ヶ月経っても一向に回復する見込みが無く自身の今後のグループ活動に悪影響を及ぼす危険性があったことから、同年12月7日に自身のブログで活動辞退を発表。グループとしての活動終了時期は当初未定だったが、ミート&グリートの振替があったこともあり、2024年1月21日のミート&グリートを以てグループとしての活動を終了した。
その後、同年7月にInstagramを開設した。
人物
- 生き物、特に爬虫類や両生類が好きで、トカゲやワニ、カメ、カエルも平気で触ることができる。また、虫などのゲテモノも平気で食える。
- 実家で「ひなちゃん」というカエルを飼っており、最終オーディションにも彼女を連れて行った。
- グループで冠番組『日向坂で会いましょう』に初登場した際には、緊張のあまりガチガチになり仁王立ちの状態のまま登場、声もかすれ気味でキャッチフレーズを言うという強烈なキャラで話題となった。
- 常日頃から度数の違う複数のコンタクトレンズを持ち歩いて、それをくじ引き感覚で引いて着けるという訳の分からない言動を取っており、番組MCの若林正恭からは某先輩メンバーと同様に「激ヤバ」認定されてしまった。
- ちなみに、その某先輩メンバーとは同じ中学校出身かつ所属していた部活まで同じ卓球部だったという意外な繋がりがある。
- グッズタオルでは「きしほ」となっているが、メンバーや若林からは「岸くん」と呼ばれている。発端は初登場回で若林が岸のことを「岸くん」と呼んだから。すかさず春日は「学かよ!」とツッコむ。(番組準レギュラーとも言えるどきどきキャンプに同じ名字を持つ芸人・岸学がいるため。)この流れはおたけこと高本彩花とほぼ同じ。
- 理系であり、数学と理科が得意。学力テスト回では数学はトップだった。