ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

予期せぬ出会いこそ、我が心の望むもの

プロフィール

名前青衣(英:Qingyi/中:青衣)
レアリティS(限定)
所属特務捜査班
性別女性
生年月日1月1日
身長142cm
使用武装三節根
属性/タイプ電気/撃破
CV阿保まりあ

概要

スマホゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』の登場人物。

新エリー都一帯の秩序を守る警察組織「治安局」の一員で、都市秩序部捜査課・特務捜査班に所属している。

一見すると幼い少女にしか見えないが、その正体は人間そっくりなタイプの知能機械人(所謂アンドロイド)で、「玉偶」と呼ばれし特殊な機体らしい。

こう見えて稼働年数(キャリア)はかなり長いらしく、現上司の朱鳶を含む多くの仲間たちから「先輩」と慕われるベテラン治安員。現在は主に朱鳶とタッグで動いており、立場上は部下だが、互いの性格により相棒もしくは先輩として振舞っている。

武芸の達人でもあり、有事の際には手にした三節棍と体術で犯罪者やエーテリアスを成敗する。

また機械人特有の高いエーテル適性や記憶力に加え、透視による分析、味覚による鑑識機能を持っており、事件が起きた際にはこれらを武器に問題解決へと当たる。ほかホロウの地図データ「キャロット」も搭載でき、ボンプやプロキシ不在でも多少なら危険なホロウ内部を探索可能。

人物

見た目によらず武侠映画の老師のような性格をしており、時代がかった言葉遣いで年長者らしく振舞い、趣味嗜好も年寄りそのもの。

その知見から悩む市民や身内を見かけたら記事冒頭のようなを踏んだ格言でアドバイスするが、世代の違いか意図が伝わらないこともままあり、朱鳶以外にはスルーされがち。

公式Twitter(X)の紹介文では「サボる」という言葉に難色を示したり、横文字を「にゅあんす」とひらがなで覚えるといった姿を見せた。

色々変わった人柄だが、治安員としては年相応に現場経験を積んだかなりの切れ者で、わずかな機微から偽装工作に気付いたり、会話中の些細な矛盾から相手のウソを見抜くなど推理ドラマの探偵のような鋭さを持つ、種族に寄らない正しい意味での賢い人物。

加えて実直な朱鳶と違い、昔から数々の事件/事故や苦難を経験してきたためか、身内の失態に言及したり、プロキシを問答無用で取り締まる法に異を唱えたり、民間人の助力を受け入れたりと、治安局の思想にとらわれない柔軟な物の考えができ、下手な人間より世の道理を弁えている。

パエトーン兄妹も立場上彼女の鋭さには警戒しており、実際正体を隠しての助力要請をすんなり受け入れた一方、別れ際の失言による違和感からどうやって自分達(が追っていた事件)を知ったかと、その候補まで素早く考察して見せた。

二度目の共闘時(エージェント秘話)では、バレる確率40%以上の状況で青衣やイアスを助ける作戦を決行した事もあり、アキラやFairyも彼女の人柄なら黙っているだろうと、半ば隠し切る事を諦めた節がある。実際本人の様子から、既に気づいている可能性も高い。

一方、その客観視は自分自身も例外でなく、自らの自我は尊重しつつもあくまでも機械・ロボットであると、己の命や立場にはさほど執着しておらず潔すぎる一面があり、いざとなったら自分を切り捨てろと仲間に申言しては毎回断られている。

そんな彼女の人格データや外見モデルは、ある古代の古文書が基になっているらしく、本人も時折謎の記憶がフラッシュバックする様だが…。

能力と戦術

Ver1.1前半(2024/8/14~9/4)の期間限定変調(ピックアップガチャ)「青氷が如き清白」で初登場。(ゼンゼロではPU限定S級エージェントの「恒常落ち」は無いため、期間が終わると復刻が来ない限りは入手不可)。

三節棍を用いて悪党を徹底的に懲らしめる、雷属性の撃破タイプエージェント。

非常に汎用性が高く、誰と組んでも一流の仕事をこなしてくれるのが特徴。真価を発揮するには少々複雑な操作を要求されるものの、広範囲をまとめて叩ける攻撃や強力なデバフといった優秀な要素をいくつも兼ね備えており限定S級に恥じない性能を有していると言えるだろう。

スキル

  • 通常攻撃「一刹」

最大4段。3段目及び4段目、そして長押し時は雷属性ダメージとなる。

3段目は連打が可能であり、自身を中心とした円形広範囲に絶え間なく連撃を浴びせる。更に連打中は回避が可能かつその後も即座に連打を継続できるため、敵の攻撃を避けつつひたすらに連撃をお見舞いすることが可能。

通常攻撃ボタンを長押しすると「酔花雲」に派生し、前方に突進攻撃を行う。

この突進攻撃は重撃判定となるため、ブレイクさせた敵に対して使うことで素早く連携スキルに移行可能。

そして青衣が各種スキルで雷属性ダメージを与ると「閃絡電圧」というゲージが蓄積されていき、これが75%以上まで溜まると青衣が「閃絡」状態に移行、この状態で通常攻撃ボタンを長押しするとゲージを全て消費して「酔花月雲転」を発動する。

酔花月雲転は5回の刺突攻撃を行った後に強力なとどめの一撃を放つもので、各種倍率が非常に高い上に後述するコアパッシブの効果発動のトリガーともなるかなり重要な技。また閃絡電圧ゲージが75%を超えている場合、1%ごとに威力とブレイク値がアップする。

なお、5連撃中にボタンを離すと連撃を中断して即座にとどめの一撃に派生するほか、敵の攻撃に合わせてとどめの一撃を放つと極限回避で敵の攻撃を躱しながら一撃をぶちかます。

兎にも角にも酔花月雲転を敵にぶつけるのが最優先事項となるため、3段目の連打を利用して素早く閃絡電圧を蓄積し、チャンス時に酔花月雲転を叩き込むのが基本的な流れとなる。

  • 特殊スキル「昼錦堂」

「お縄につけぃ!」

打ち上げからの叩きつけによる2連撃。

やはりというか他エージェント達の例に漏れずエネルギーが溜まってない状態で撃つほどのものではないため封印推奨。

エネルギーが一定量溜まった状態では強化特殊スキル「月上海棠」に変化し、打ち上げ時に自身も飛び上がり、そのまま身を翻しながら連続叩きつけを行うものになる。スキル発動中は完全無敵になるほか、終了時には通常攻撃3段目に派生可能。

ブレイクゲージ稼ぎというよりは緊急回避と閃絡電圧ゲージ蓄積用という面が強く、撃破エージェントの中では比較的育成優先度は低め。

とはいえ状況によっては多用することもあるため、余裕があればレベル上げをしておくのが良いだろう。

  • 終結スキル「八声甘州」

「今すぐ仕置きがいるようだ……!」

広範囲を高速で移動しつつ連撃を放ち、最後に三連棍を突き立て大ダメージを与える。

撃破エージェントらしくブレイク値を大きく稼ぐことが可能であるため、状況によってはデシベル値を切る選択肢も出てくるだろう。

  • コアパッシブ「千秋万歳」

酔花月雲転のとどめの一撃が敵にヒットした際、敵に「征服」を5重付与する(最大20重まで。通常エネミーもしくは精鋭エネミーに対しては、重数が2倍になる)。「征服」1重につき、ターゲットのブレイク弱体倍率が2%アップする。

また、酔花月雲転の突進攻撃を1回発動するたびにとどめの一撃ヒット時に追加で「征服」を1重付与する。更にとどめの一撃の際に極限回避が発動した場合は即座に「征服」を10重付与する。

なお、ターゲットがブレイク状態から復帰した際は「征服」の重数がリセットされる。

ブレイク倍率デバフ自体は他にもライカンが有しているが、あちらが35%固定であるのに対しこちらは未強化時点で40%、最大まで強化すれば80%と圧倒的な数値を誇る。

ライカンは他にも氷属性デバフを所持しているため一概に青衣側が優れているというわけではないものの、敵や味方を選ばず一定の効果が見込めるのは大きな強み。

味方アタッカーの火力に直結するため、できる限りデバフを重ねた状態で交代したいところ。

  • 追加能力「陽関三畳」

チームに強攻タイプまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動。

通常攻撃の与えるブレイク値が20%アップする。また、青衣の衝撃力が120Ptを上回る場合、1Ptを上回るごとに自身の攻撃力が6Ptアップする(最大600Ptまで)。

自身のブレイク倍率と攻撃力を強化する優秀な効果。

発動条件も同陣営だけでなく強攻エージェントが同時編成されていればOKと非常に緩く、よっぽど変則的な組み方をしない限りまず発動する。

心象映画

01「誘電破壊」青衣のフィールド入場時、即座に「閃絡電圧」が最大まで溜まり、その後の蓄積効率が30%アップする。『通常攻撃:酔花月雲転』を発動した時、すでに「閃絡電圧」が最大まで溜まっている場合、今回のスキルが命中した敵の防御力が15%ダウンする、さらに自身の該当ターゲットに対する会心率が20%アップする、継続時間15秒。
02「四両で千斤をはじく」『コアパッシブ:千秋万歳』によって付与した「征服」1重につき、ブレイク弱体倍率アップの効果が本来の135%になる。青衣の攻撃が敵に命中した時、「征服」が重数の上限まで重ね掛けされている場合、自身が該当ターゲットに与えるブレイク値が15%アップする。
03「白湯は万病に効く」『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2
04「定常電弧の障壁」「閃絡」状態突入または終了時、青衣はHP上限10%分のシールドを生成する。シールド効果が更新された時、前回生成されたシールドがまだ存在している場合、青衣のエネルギーが5Pt回復する、エネルギー回復効果は10秒に1回のみ発動可能。
05「童心不滅」『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2
06「奇経八脈」『通常攻撃:酔花月雲転』の中断レベルが大幅にアップし、スキルの与える会心ダメージが100%アップする。青衣の『通常攻撃:酔花月雲転』が敵に命中すると、ターゲットの全属性ダメージ耐性が20%ダウンする、継続時間15秒。

どの凸も優秀だが、中でも1凸の効果が飛びぬけて強力。

一度だけとはいえ即座に閃絡電圧ゲージがMAxチャージされるだけでなく、ゲージ蓄積量が増加し更に最大チャージ時の酔花月雲転をヒットさせることで防御デバフを付与可能と完凸効果でもおかしくない内容となっている。

無凸でも充分強いが、より高い性能を求めるのであれば凸を検討すると良いだろう。

装備・編成について

  • 音動機

S級音動機であればモチーフ音動機である『玉壺青氷』がおすすめ。

衝撃力を高めてくれるほか、通常攻撃ヒット時に30重まで重ね掛けできる「茶味」を獲得し、衝撃力を更に引き上げてくれる。

更に「茶味」が既に15重以上の時に新たに「茶味」を獲得するとチーム全体の与ダメージ20%アップのバフを配るというサポート能力も有する。

他にも恒常排出の『拘縛されし者』や『燃獄ギア』も候補となる。

A級であれば雷属性ダメージを上げつつ回避反撃または支援攻撃が敵に命中した際にエネルギー獲得効率をアップする『デマラ式電池Ⅱ型』、もしくはエネルギー回復効率を上げつつ消費したエネルギー量に応じて衝撃力バフを付与する『まな板の鯉』がおすすめ。

特にデマラ式電池Ⅱ型はアンビーのモチーフ音動機で必ず1つ入手可能であるため、誰でも装備させることが可能。

  • ドライバディスク

4セット効果発動分のディスクは撃破タイプ汎用の『ショックスター・ディスコ』ほぼ一択。

これに加えて2セット効果分としてエネルギー自動回復効率を上げてくれる『スイング・ジャズ』や会心率上昇の『ウッドペッカー・エレクトロ』、もしくは雷属性バフの『霹靂のヘヴィメタル』のいずれかを組み合わせるのが鉄板。

メインOPは4番は会心系、5番は貫通率か雷属性ダメ、6番は衝撃力が望ましい。

サブOPは撃破タイプ御用達の衝撃力が出現しないため、攻撃力%、会心系、貫通率を狙おう。

  • 編成

【2属性編成】

青衣・ニコ朱鳶

上司であり後輩でもある朱鳶を主軸としたパーティ。

ニコ以外が限定S級のため少々編成難易度は高いが、組むことさえできれば各々の持つ性能がフルに活かされ圧倒的な殲滅力を誇る。

青衣・強攻とサポート役のエージェント

青衣が強攻エージェントと組むだけで追加能力を発揮可能であることを活かした編成。

この場合2枠に収まる候補は

となる。

どの強攻エージェントを採用したとしても、残りのサポート枠にA級を入れることが可能であるため、編成難易度が低めなのもポイント。

青衣・エレン・ライカン

撃破2名採用という変則的な組み合わせ。

全員S級かつライカン以外は限定であるため編成難易度はかなり高いが、青衣とライカンの持つ各種デバフが組み合わせることでエレンの火力が跳ね上がるため、ネタのように見えてかなり実用的。

上手く立ち回れば敵を一瞬でブレイクさせつつ超火力でねじ伏せることも可能。

余談

ツインテの聡明ロリババァ繋がりか、あるイベントスチルでは『葬送のフリーレン』のオマージュと思わしき顔芸(しょぼしょぼフリーレン)を披露する事も。

関連動画

非売品ビデオ

青衣MV

ラミネート手帳

声優発表