戦いだけじゃなく、業務会計も任せろ!
プロフィール
概要
スマホゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』の登場人物。大陸版の表記は”本·比格”。
前社長の時代からいるベテランの一人だが、アンドーやグレースと違い当時は平の作業員で、二代目のクレタによって後述の才能を見出され腹心に据えられた経緯を持つ。
現在では人(熊)事財務 兼 資産管理責任者という幹部職についており、自身の個性を引き出してくれたクレタには絶対の忠誠を誓っている。
シリオンと呼ばれる亜人/獣人種族でクマの遺伝子を持つ。クマのシリオン固有の特徴として屈強な身体とそれに見合った怪力、ふわふわの毛皮を有し、傷で潰れた左目も一層厳つい印象を周囲に与える。
因縁をつけられ易い業種柄、揉め事の対応には手馴れており、ならず者には骨にヒビが入るほどの張り手をお見舞いして制裁するほか、戦闘でも自社製の巨大なタンピングランマーを武器に前衛を張る。
しかしその素顔は温厚かつ繊細なビジネスマンで、"気の良い現場のおっちゃん"そのものな人柄を見たリンも「ふわふわモコモコで心優しいクマさん」と称した。
会社ではデスクワーク担当で、生まれつき数字に強く計算が得意だった為、なんと会社の帳簿58冊を全て暗記しているほか、その大きな手で電卓を叩いて帳簿に記すなど手先も器用。
営業の心得もあるのかプロキシ兄妹など来客には腰を低くして応対する。一方、普段の事務作業で癖になっているのか、DMでは三点リーダを多用しがちで、周りからはよく突っ込まれるそう。
なお幹部職に就いたのは入社して1年と321日後のことらしく、前社長ホルスの失踪事件はその間に起こった事と推察される。
腹心メンバーの中では比較的新参のためかデリケートな話題については言及を避ける傾向にあるが、ベロボーグ親子や会社に向ける想いは熱く、クレタやほかの腹心二名からは信頼されている。
熊の遺伝子を持つが魚は好きではないらしい。しかし好物はキャビア。
能力と戦術
ストーリー第二章で加入するA級エージェント。常設ガチャからも排出される。
自社製のタンピングランマーで戦う近接型の炎属性/防護エージェントで、Ver1.0時点では唯一の防護タイプ。
「防護」の名の通り、コアパッシブにより防御力に比例して攻撃力アップする性質を持ち、攻防を両立した重戦車アタッカーのような運用が可能。
特殊スキルの出がかりに無敵判定があり、いわゆるアクション/格闘ゲームの「ガードポイント」で、(ボス格未満の)敵の攻撃を弾き返しつつ反撃することができる。ガード成功時は反撃の威力が上昇し、さらに敵の動作を中断させるため、カウンター戦術が主体になる。
強化版は2段式で、こちらはボス格の攻撃も弾き返すことができ、また追加入力しなければエネルギー消費(60Pt)を半分に抑えられる。消費30Ptのスキルとしては破格の性能であり、上手く立ち回れば消費分をすぐに回収して、繰り返し強烈なカウンターを決める立ち回りが可能。
追加入力した場合は強烈な追撃を行い、その際「コアパッシブ:守護」によりチーム全体に自身の防御力依存のシールドを付与する。また白祇重工2人or炎属性2人の編成時には「追加能力:契約合意」により、さらにチーム全体に会心率16%アップのバフも加わる。
ほかスキルボタン長押しでシールドを展開しつつガード継続できる。このガードに無敵判定はないが攻撃を受けても怯まなくなるので、極限支援(パリィ)や回避のタイミングを見計らうのに使える。
敵のパターンを覚えれば不要にも思えるが、一部のボス格はパリィ不能の攻撃も備えているため、状況に応じてパリィとガードポイントを使い分けられると思えばむしろ便利な特性と言える。
非ブレイク状態の動き回る敵相手でないと本領発揮できないため、基本的には「撃破」と同じく前衛がメイン。
撃破のように素早くブレイクに持っていくのは苦手だが、弾き返しによる動作中断は向こうにない魅力で、連続攻撃が激しいストーリーボス相手の時はこちらの方が楽なこともある。
一方、リリース時点で実装されている全キャラクター中、最も移動時の速度が遅い。その速度ははっきり言って他のキャラクターとは比にならないレベルで、移動でも回避でものっしのっしと動く。戦闘エリアが変わったら、相当な理由がない限りは他のキャラに変えてあげよう。
また、クレタを一緒に編成すると一部のモーションや必殺技で彼女と一緒に攻撃をする。クレタ自身はSランクだがすり抜けで狙えることやシナジーも多く持っているので、引けたら編成時は一緒に入れて見るのも一興。
ボイス・掛け合い
ステータス | パターン2種:/ |
---|---|
キャラ選出 | 2以下略:/ |
ガチャ演出 | // |
通常攻撃 | やっ!/やあ!/どらあ゛っ!/だあああっ!/よいしょっ!/etc... |
弱点攻撃 | 手応えあり |
強化特殊スキル | ガード!/耐える!/通行止めだ!/そらそらっ!/ |
連携スキル | 我々は鉄塊だあ!/現場をウロウロするなぁ!/// |
連携スキル(撃破時) | // |
連携スキル(放置時) | // |
終結スキル1 | マニュアルは絶対だー! |
終結スキル2 | |
終結スキル3 | |
敵発見 | |
敵の閃光 | あぶない!///【背後から】:奇襲だ! |
敵のブレイク復帰 | |
回避 | |
被弾 | ////etc... |
不明放置 | ずっとオフィスで電卓を叩いてたからか、体が凝ったなぁ…/なんだかかゆいなぁ…近くに木のような敵はいないか |
探索/放置1 | |
探索/放置2 | |
戦闘/放置3 | |
戦闘/放置4 | |
汎用交代 | // |
クレタ交代 | |
アンドー交代 | アンドー、いくぞー |
グレース交代 | |
汎用クイック支援 | |
クレタクイック支援 | / |
アンドークイック支援 | アンドー! |
グレースクイック支援 | |
汎用戦闘不能 | // |
クレタ戦闘不能 | |
アンドー戦闘不能 | |
グレース戦闘準備 | |
【ホロウ探索】 | |
ディニー回収 | / |
ギアコイン回収 | ギアコインは、帳簿を分けておかないとな/大丈夫だ、ちゃんと帳簿につけてある |
物資箱回収 | |
弾体射出 | |
敵マス撃破 | |
出会いマス | / |
HP回復 | |
HP侵食マス | ふむ…/いや、痛くも痒くもないぞ/etc… |
ストレス値回復 | / |
ストレス値上昇 | |
ショップ/他 | 俺が帳簿をつけておこう/ |
余談
Hoyoverse製のゲームでも非常に珍しいガチガチのオスケモ、基ケモノキャラ。これまでに登場した亜人キャラはどれも部分的な人外要素だったため、彼やライカンのようなパターンは社内では史上初。
ライカンのような僅かに人間的要素があるスリムタイプとは違って、こちらはまんま熊なパターンだが、その見た目に反した等身大の社会人キャラに密かなファンも微増中。
なお、元々は体格に似合わぬ小さなメガネを掛けていたが、業種柄威圧感を出した方が良いとアンドーに言われ、裸眼の薮睨みスタイルにした模様。その結果、講習会向きの人柄ながら子供に泣かれる問題も発生してしまったが…。
1番好みの音楽はクラシック音楽だが、旧都陥落以降クラシック音楽のCDが生産・販売される機会はあまりなく、ホロウから発掘されるCDも滅多に店頭に出ないのが悩み。贔屓にしている吟遊ニードルのエイファも期待に答えれる様努力している。
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