概要
DQ4からAI戦闘と共に導入されたシステム。文字通り味方に戦略の方針を示すためのもの。
シリーズによってその性質は異なるが、要するにAIにどういった行動を取らせるかを決めるものである。作戦の変更は移動中・戦闘中とも「さくせん」コマンドにて行うことができる。
DQ6まではパーティ全体に一つの作戦が適用されるが、DQ7以降に導入した作品では各個人単位で指定できるようになった。
堀井雄二氏の発言によると、この「作戦」の概念はDQ4の開発中に後から作られたものであるという。
DQ4開発当初のAI戦闘には作戦の概念は無く、ただひたすら「ベストな戦い方をする」ような仕様になる予定であった。そして戦闘が単調にならないよう、馬車による入れ替えシステムも導入している。
しかしこの「ベストな戦い方」という点でスタッフ間で議論が巻き起こり、そこで「プレイヤーが今どうしたいのかをAIにわからせる」仕組みとして、作戦のシステムが導入されるに至った。
作戦一覧
ガンガンいこうぜ | 攻撃呪文や特技を使用する |
---|---|
バッチリがんばれ | 攻撃と補助スキルを使用する |
いろいろやろうぜ | 様々な特技を使用する |
MPつかうな | MP消費系の技を使用しなくなる |
いのちだいじに | 回復スキルを使用する |
めいれいさせろ | 主人公の指示に従う |